2007年8月 1日 (水)

W杯のカケラ

夏休み2日目。

今日は一日掃除をしていました。(実はまだ微妙に途中だけど…)

いや~ホント、まともに掃除するのは○ヶ月ぶりなのでね、溜まりに溜まったホコリが…。

自分でドン引きでした。

主に散らかってるのはレジュメ類、洋服類。

あと読みっぱなしのコトーの漫画。

…これ最後に読んだの春じゃないっけ??みたいな。笑

で、色々と整理してると面白いものが発掘されてきました。

特にW杯系のものとかね。

まず2002年日韓W杯が終わった後、各選手のインタビュー内容が載った新聞記事。

この時は楢崎だったんだよなぁ~なんて思ったり。

試合に出てない川口のコメントがやたら長くて、出れなかった悔しさが前面に出てたのが印象的でした。

あと写真が若くてウケた。笑

で、次。去年のW杯のメンバーを自分で予想して書いた紙。独断と偏見によりまくりの。

アイタタタタ…

ちなみに(メモとまるっきり同じように書きます。)

GK:川口、楢崎、土肥

まあこの辺は順当。楢崎より川口の名前を先に書くとは私もまだまだ…。

DF:宮本、加地、アレックス、坪井、マコ、中澤、モニワ、モニワ、松田

何故か茂庭を一度消してもう一度書いてます。誰かと迷ってたのかな?(多分中田浩二あたり)

そして三都主の事をアレックスと書いてます。なんでだろう?元エスパルスのアレックス。

…っていうか、今私がメロメロの駒野の名前が上がってない!!

この時はマコ(田中誠)にメロメロだったんです(DFでは)。マコは結局選ばれたけど怪我でリタイア…代わりに出たのが茂庭でした。

マコ…今でも愛してるよ。ほんと。

あ~フレンドパーク出たときのビデオ何で消しちゃったんだ~!!!

MF:ヒデ、シュンスケ、イナ、小野、遠藤、福西、松井、ミツオ

この辺もまあまあ順当?

松井に出てほしかったんだよなぁ~…。

FW:久保、高原、柳沢、大黒

巻が好きだったけど、さすがに無理だろうと思ってた。だからあのサプライズには驚きましたねぇ~。

あの時が巻のピーク…とは思いたくないけど。。。

一年も前の話題ですが、あんまり当たってませんね。

まあ独断と偏見によりますから!!

さあ、次のW杯のメンバーはどうなるんでしょう??

そもそもW杯に出れるんでしょうか!?

不甲斐ないアジアカップの結果を受けて、オシムもリストラを発表しましたからね~。

千葉枠が外れるのか、それとも…

遠藤も、今はオシムジャパンに欠かせない存在ですが、どうなるかわかりません。

韓国戦とかイマイチだったし。

そして楢崎も。

せっかく日本代表復帰したのに、出番の無いまま若手キーパーと世代交代していくかもしれません。

…っていうか掃除の話題がいつの間にかサッカーの話題になってた;;

明日は久しぶりのAちゃんとの定例飲み♪

北海道のツアーも申し込んでくる予定です♪♪

| | コメント (3)

2007年7月22日 (日)

川口と楢崎と

あんなに興奮した試合は、ちょうど1年前のW杯以来でしたね~。

ってことはオシムジャパンになってから初めて!?

 日本 対 オーストラリア

まさか決勝トーナメントの初戦で当たるとは思ってなかったんですけど、うん。

とにかく勝てて良かった!!

ずーっと両者譲らずの試合展開で、後半になって日本の失点。

でも!!その直後の高原の同点弾!!

ひっさびさにテンション上がったわ~!!!

高原かっこいいいいい!!!!!

なんか、やっぱいいですねえ。高原にしても俊輔にしても、見てて安心できるって選手は。

「この人に託せば間違いない!!」みたいなね。

そういった意味で、遠藤は今回の出場選手の中ではダントツで好きです。

前のW杯から変わらず、私の好きな選手上位3名は「楢崎・遠藤・柳沢」なんだけど、楢崎はベンチだし柳沢は日本代表にすら呼ばれないし…。

それはさておき。

今回注目すべきなのは、はやっぱ最後のPK戦では無いでしょうか。

守護神伝説再び!!みたいな。

最初に断っておくと、私はもう一人のGK楢崎が好きですが、決してアンチ川口ではなくむしろ大好きな選手の一人です。

そもそも、最初川口のコト好きになって、そこからサッカーに興味持ち始めたんだし。

今でも中学の時先生におねだりして貰った、川口(マリノス時代)の防災訓練ポスターは宝物です。

と、いうわけで(なんか言い訳っぽくなっちゃった;;)、今回も最初の2セーブは、鳥肌モノでした。神がかり的!!

最初の2つをきっちり止めた事で、相手にプレッシャーを与えただろうし、日本側に安心感が生まれましたよね。

でもね、楢崎ファンの方なら誰もが同じ気持ちだと思うんですけど。

もし!!

もしあの時ゴールを守っているのが川口じゃなくて楢崎だったとしても!!

ゼッタイに相手にゴールは許してなかったはずだ!!

…そう思うのです。

前のアジアカップの時だって同じように思いましたよ、勿論。

というか川口の出てる試合見てる時は必ず思います。

もしこの試合楢崎が出てても、川口に引けをとらないプレーをしてくれてるはずだ。と。

川口・楢崎の二大守護神時代は昔の話。今は川口が絶対的守護神だっていうのが今の多くの人の考えなのかな。

GKって、一度固定されたらなかなか他の人に変えないしね。

しょうがないと言えばしょうがないけど。。。

それでも私は楢崎を応援し続けます!!!

GKの話はここまでにしましょう。今回はまだ語ります。

PK、今回はキッカー側にも注目してあげてください。

最初は俊輔!!

俊輔って、勝手ながらPKとかいざって時に外すイメージがあったんですが、きっちり決めてくれましたね。

素人が何を偉そうに…という感じですけど「成長したなぁ」って思っちゃいました。笑

そして次!!遠藤!!

なんかいかにも遠藤だな~って感じのシュートでした。

相手のキーパー呆然として一歩も動けず。さすが!!

3人目は駒野でした。

駒野もね、地味に好きなんです。

地味に頑張ってくれてる感じがとっても好きなんです。笑

だからこそ、ここで花を持たせてくれてアリガトウ!!って感じでした。

駒野もしっかり決めてくれましたね♪いつも必死な顔が好きです♪

4人目高原は…外しましたけど、けど同点弾があるから問題なし!!

そして最後!!中澤!!!

勝利を決めるのにふさわしい勢いのあるシュートでした!

入った瞬間テレビの前でガッツポーズ!!!!

ああああ~~~~勝ってよかった~~~!!!!

最後の最後までホントドキドキしたわ~~。

この調子で、次の試合も頑張って欲しいです。

一番の敵オーストラリアを倒し、狙うはアジアカップ優勝のみ!!

なんか初めてオシムジャパンを心から応援しようと思った。

おおおおっし!!!!ガンバレ!!!!!

 

…ひっさしぶりに死ぬほど長い文になってしまいましたね;;

サッカー興味ない方、本当に申し訳ありません。

サッカー興味ある方、素人ミーハーがダラダラ書いて申し訳ありません。

テスト前なのに勉強さぼって申し訳ありません。

結局土日ほとんど勉強やらずに終わってしまって申し訳ありません。

ではまた!!

| | コメント (6)

2007年6月 5日 (火)

無題

昨日夜中3時までかかって終わらせた論文の日本語訳の課題。

やる範囲を間違えてた。

訳さなくちゃいけない論文の一個前の論文を訳していました。

あ~あ。

全部ムダになってしまった。

う…うう…。

6時間かけたっていうのに…。

最初からやり直しだぁ~い。。。

さて。今日はサッカーコロンビア戦でした!!

結果は引き分け!!でもキリンカップ優勝!!

残念ながら今日は楢崎は出なかったけど。

でも遠藤は出たし~前回でなかった俊輔や稲本や中田浩も出たし~♪

でも。ちょっと試合結果には不満足、かな。

もっとシュート打ってほしかった~。点決めて欲しかった~。

遠藤も、もっと活躍して欲しかった~。

次はアジア杯?楢崎また呼ばれるといいなぁ。

まだまだ、川口には負けないもんねっ!!

今「リンカーン」見てるけど、静岡の事やってる。

リンカーンの視聴率が静岡が最低だから、静岡ジャックに来たらしい。

…たしかに、いっつもリンカーンって見てないや。笑

ってか、普段遊んでる場所がテレビに映るとちょっと興奮しますよね。笑

田舎だからかなぁ??

あ、テレビ終わった。

そういえば全然関係ないけど。

昨日「小田巻は不倫に走る顔をしてる」と言われました。

どんな顔ですか;;

っていうか全然話題がつながらないねぇ。

だって気分激萎えだもの。

あー朝の3時までかけたのにぃぃぃ。。。

寝不足で眠いのに課題イチからやり直さなくちゃいけないぃぃぃ。。。

しかも明日は1コマから授業で6時に起きなくちゃいけないぃぃぃ。。。

しかも久しぶりにIっちと飲み行くしぃぃぃ。。。

ブログ更新する暇あるならやれって話ですね。では。

| | コメント (10)

2007年6月 1日 (金)

モンテネグロ戦!

今日はバーベキュー行ってきました♪

とーっても楽しかったです。

とまあ、それについてはまた明日にでも(書けたら)書くとして。

今日はなんと言ってもサッカーキリンカップ、モンテネグロ戦!!

楢崎が前回のW杯以来、オシム監督になってからは初めて日本代表に選ばれたって事で、ひさしぶりにわくわくしながらTVを見てました。

エコパだし、チケットも余ってるみたいだから試合会場行きたかったけどさ。

サッカー好きな友達いないからさ…。

で、スタメン発表。

正直、川口が出るのかな~って思ってたから、「GK楢崎正剛」て出た時は心の底から「ヨッシャアアアアアア!!!!」って叫びました。笑

日本代表の試合出るの、いつぶり!?

あああ、ホントに試合会場まで行けばよかった~。

しかも。しかもね!?

楢崎の次に好きな遠藤が、キャプテンマークをつけてるじゃあないですか!?

遠藤…ジーコジャパンの時は控えに回る事が多くて、W杯でもGK以外で唯一試合に出る事のなかったプレーヤー…。

その遠藤が…。涙

他のメンバーを見てみても、駒野やら高原やら中澤やら、もうジーコジャパンに戻ったの!?って感じのメンバーで。

もうこんな興奮したのはいつ以来だろう。ホント1年前のW杯ぶりかもしれないってぐらい。

…で、肝心の試合内容ですが。

2-0で日本の勝利☆

後半もうちょい頑張って欲しかったけど、とにかく無失点で終われたのは嬉しかったです。

楢崎は相変わらず冷静で安定したプレーを見せてくれましたし。

PKになった時も、結果的に相手が枠を外したのだけど、あれは枠の中入っててもキチンと止めていただろうし。

ってか枠を外させるのも、GKの能力ってことだし。

コーナーキックとかも、高いボールもガッチリキャッチしてたしね~。

動の川口、静の楢崎ってよく言うけど、それがよくわかった♪

次も出てくれないかなぁ~??

遠藤も、いつもの遠藤らしいプレーを見せてくれました。アシストも決めたし♪

もうオシムジャパンに無くてはならない存在になってるね。嬉しい!

他に印象的だったのは駒野かな。サイドからの攻めがいつもに増してすごかった!!

それから、実はオシムジャパンになってからあまり試合見てなかったんだけど、全体的によく動くようになった?って思いました。

高原がものすごい後ろの方まで来て守ってたり。

駒野のサイド上がってくるのもそうだけど。

戦術とかはわかんないけど、また今回みたいなメンバーで戦って欲しいな。

で、できれば藤本をもっとたくさん出して欲しいっ。

あとせっかく呼んだんだし、中田浩二と稲本も出して欲しいな~。

次の試合も絶対見る!!

とりあえず、久しぶりに見たGKやってる楢崎は死ぬほどかっこよかったです♪

| | コメント (4)

2007年5月27日 (日)

楢崎復活!!

暗い記事のあとは明るい話題を。

って言っても私にとっての明るい話題だけど。

何って?

そりゃー。。。ねえ??

先に言っておくけど吉岡さんの事じゃないよ。

へへへ…。

楢崎が日本代表に選ばれた~~♪♪

ヤッターヤッター!!!

楢崎ですよ。楢崎。

サッカーの!!名古屋の!!2002年W杯で日本のゴールを守った!!

楢崎正剛!!

ってかサッカーの事書くの12月以来とか!!

忘れてるかもしれませんが、私サッカー大好きなんですよ?

ってか、吉岡さんより楢崎の方が好きだし。爆

部屋にサイン飾ってあるし、フィギュアとか持ってるからね。笑

あんなに盛り上がったW杯ももう一年前ですよ。

あれから監督がオシムに代わり、楢崎の名は日本代表から消え…。

もうね、もう呼ばれることも無いのかな…って思っていたんです。

そしたらそしたら。

オシムジャパンに初召集!!ヤッターー!!

しかも28日から静岡で合宿だって~~~!!!!!

1日にエコパで試合だって~~~!!!!!

み、見に行きてえ~~~!!!!!

ってかその日ちょうど学校創立記念日で休みだし!!

多分チケットまだ余ってる…のかな。

あ、でもまだ楢崎が出るとは限らないのか…。

ってかフツーに考えたら川口が出るのかな。

でもね、やっぱ、GKはまだまだ川口楢崎時代が続いたっていいと思うんですよ。

川口が冴えてる時はほんとにスゴイ!!

でも楢崎の安定性を!!落ち着きを!!!

ファインプレーをファインプレーに見せないのがすごいんです!!

ああ…サッカーについて専門的な知識は無いけど、楢崎に関しては鼻息荒くなってしまいます。笑

あー。とにかく楢崎出ますようにー。

それから相変わらず遠藤は出るし~。

U-22からは、私が今イチオシの本田クンも出るぅ♪

我がエスパルスからは、藤本・青山が出るらしい。

とにかく願うのは楢崎の出場と活躍。

遠藤と本田と藤本あたりが点決めてくれたら言う事無しだけど。笑

あーやばい。久しぶりに日本代表が楽しみだ~↑↑↑

| | コメント (3)

2006年12月10日 (日)

ヴィッセル神戸 153cmの夢

昨日、ヴィッセル神戸サポーターの、私が大・大・大好きな憧れのお姉さんからメールが来ました。

それはヴィッセル神戸がJ1に昇格したとのお知らせ。

ヤッターー!!!!

来シーズンの、神戸清水が今からとっても楽しみです♪

ヴィッセル神戸には、私が密かに応援している選手がいます。

それは、私と同じ静岡出身で同じハタチの中村友亮選手です。

タメで静岡出身の選手って、それだけで何だか勝手に親近感をもってしまいます。笑

他にもタメ&静岡出身の選手はいるけど、この選手は特に応援してしまいます。

何故かといえば、彼の身長。

彼は、サッカー選手なのに、なんと身長が153㎝なんです!!!

私(154cm)よりも小さい…!!!!

高2の時だったかな。テレビで静岡の高校サッカーの中継をやっていて。その試合に出ていたのが中村選手(静岡学園)でした。

その時に「小さい選手だな~」って印象に残ってたんですけど、その中村選手がプロになるって知った時は驚きました。

まさか、153cmの選手がプロのサッカー選手になれるなんて、思ってもみませんでしたから。

そしてプロになって2年。

出場機会はほとんど無いけど。これからどうなるかは全然わかんないけど。

これからも頑張って、「小さくてもやれるんだ!!」という所を見せてほしいです。

とにかく、ヴィッセル神戸、J1昇格おめでとうございますー!!!!

我がエスパルスも天皇杯ベスト8進出です。

この勢いでぜひ優勝してほしいです↑↑

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006年12月 2日 (土)

J1最終節+α

今日はJ1最終節!!!!

1位レッズ対2位ガンバの直接対決が見ものです。そして、前回ジュビロに負けて5位に転落したエスパルスの行方も…。

本当はテレビで試合観戦と行きたい所でしたが、あいにく今日は用事があったので試合を見ることが出来ませんでした↓↓

だけどね、試合会場のすぐそばにいたんだよ。

エスパルスの試合会場は日本平スタジアム。今日私がいたのも日本平。

目と鼻の距離。

だから、目的地までのバスの中からスタジアムが見えて、スタジアムの中にいるオレンジの塊に向かって「頑張れ」と祈ったのよ。

その祈りが通じたのか、エスパルス、勝ちました~↑↑

しかもジュビロが負けたので、再び4位に上がりました~↑↑

わーいわーい♪♪

というわけで、エスパルスの今シーズンの成績は4位。昨シーズンに比べたら、満足満足!!

一方レッズガンバは、レッズが勝ったみたいですね。

ってことで、レッズが優勝!!!!

ガンバ…大事なシーズン終盤に遠藤を欠いたのが痛かった…。

っていうか…ガンバ3位なんだね。フロンターレ、そんなに追い上げてたんだね…。

まあとにかく!!エスパルスが勝って良かったです。

 

サッカーのお話はこの辺にして。

明日、例の「気になる人」に会いに行ってきます。

ついでに「武士の一分」も見てきます。笑

…ホントはサッドムービー見に行きたかったんだけど、もう一日に一本しかやってなかったの…。

実はね、この気になる人っていうのはね、11月11日のブログにちらっと登場してる店員さんなんだ。誰も覚えてないと思うけど。

何かホント、自分イタイなー;;;

ただのお客と店員…っていうのは自分でも解ってるけどさ。

友達になってくださいとか学校で見かけたら声かけますとか全部全部全部接客の一部なのも解ってるけどさ。(グチグチ)

深く考えないで、普通にお店に飲みに行くような感じで行きたいと思います。

まず明日バイト入ってるかも怪しいし。

とりあえず、また報告します。

…なんかサッカーの事と恋愛(?)の事一緒に書くのって変ですね;;

分けて記事にすればよかった…;;;

| | コメント (3) | トラックバック (3)

2006年11月28日 (火)

静岡ダービー

今日は大事なテストがありました。

出来は…うん、まあ、なんとかなるでしょう。

久しぶりに我がエスパルスの話題でも。笑

一昨日、エコパスタジアムにて静岡ダービーが行われました。

静岡ダービー…清水エスパルスジュビロ磐田。静岡県民サポーターとしては、注目の一戦です。

しかも今回は、エスパルスが4位でジュビロが5位、両者の勝ち点差が2っていう状況での試合でしたからね。

ええと…つまり、もしこの試合でジュビロが勝ったら、エスパルスとの順位が入れ替わってしまうということです。

最終戦まであと一試合…ここは何としても4位をキープしてもらいたい所。

で、結果。

エスパルス 0対1 ジュビロ

………負けた↓↓

しかも、失った一点はPKによるもの。悔しすぎる!!!!!

せっかく…せっかく4位だったのに!!!去年は降格圏内ウロウロしてて、せっかく今年いい調子だったのに!!!

まあ、最終節で取り戻しますけどね~♪

今年のエスパルスは、若手がホントに良い感じ。その分シーズン後半、息切れしちゃったけど;;

とにかく残り1試合!!!頑張れエスパルス!!!

優勝争いも最終戦までもつれこみましたね。

ガンバレッズガンバは3点差以上でレッズに勝たないと優勝できません。

遠藤は結局出れそうなのかなぁ。

一番大事な時にチームから離脱しちゃったからね。

ガンバレッズかで言ったら、遠藤のいるガンバの方が好きです。

ってことで、ガンバも頑張れ~☆笑

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2006年10月 5日 (木)

ガーナ戦

今日は学校帰りに寄り道してました。

そしたら前から買おう買おうと思ってたスキニーデニムが手ごろなお値段で売っていたので、思わず買ってしまいました。

今さらですが、私もやっとスキニーデビューです。笑

でもなんか股上がすっごい浅いんだけど;;こういうもんなのかなぁ??

まぁそれはおいといて、久しぶりにサッカーの事を。

 日本対ガーナ

いつもの事ながら素人+ミーハー目線から書きますので、変なこと書いてても許してくださいね。笑

ガーナ戦、負けちゃいましたね。よくやった方なのかなぁ??その辺はよくわかんないけど、負けは負けだから悔しいですね。

今回の選手の中で、私が好きなのは、遠藤・駒野・今野の三選手。どうやら地味な縁の下の力持ち的な選手を好きになる傾向があるようです。

特に遠藤は大好きです♪Jでも調子いいし、それが代表でも出ればいいんですが……なかなか難しいようですねー。

播戸選手が出てきて「これでようやく遠藤も慣れた相手にパスが出せる!」…と思ってたら、その数分後に遠藤交代しちゃったし…。

今の状態で海外組呼んだら、遠藤はレギュラーから外れちゃうのかなぁ。

正直な話、遠藤が4年後日本代表に残っている確立は低いだろうけど。でも4年後、W杯の舞台に立って、「ドイツW杯でGK以外で唯一出場機会の無かった選手」だったっていう汚名を返上してほしいな。

さて、ジーコジャパンからオシムジャパンに変わり数ヶ月がたちました。

大好きだった楢崎がいないせいか、どこかハマり込めない;;慣れれば好きになるんだろうけど。

オシム語録オシム語録って言うけど…実際どーなの!?という感じです。別にジーコもそんな好きじゃなかったけど。

それっぽいこと言ってるけど、なーんか言葉足らずな印象を受けます。

それっぽいこと言われればなんとなく納得できるけど、どこか煙にまかれているような…。某前総理大臣ほどではありませんが。笑

サッカー知識の乏しさが原因なのかなぁ。

まあとにかく結果ですよね!!

まだ始まったばかりなんだし。これから徐々に結果を出して行ってほしいです。

そして出来ることならエスパルスの選手を出してください…。

今エスパルス絶好調なのに、呼ばれたのがたった一人だなんて(しかも追加召集で)…しかも結局試合出なかったし…。

| | コメント (5) | トラックバック (7)

2006年9月24日 (日)

終わらない…

ああああ……

レポートが終わらないー…;;;

今お風呂について、心理学的に考察してます。

何じゃそりゃーって感じですよね。私も自分が何書いてるんだかわかんなくなってきました。

あああああー……

エスパルスがレッズに負けたー。また勝ち点差が開く…。

レッズめ。クソー。

あと1000字くらいか…。

風呂についてそんなに書けないよー眠いよー眠いよー。

何で風呂選んだんだろー。

でももう書き始めちゃったし、今さら変えるのもなんだし。

このさいレポートの質は重視しません。

「レポートは、出すことに意義がある」

今年はエスパルスが崖っぷちランキングに入ってないから安心だわ。

でも優勝は無理かなぁ…。

もう寝ようかなー。いや、ダメダメ!!!

「1個の優より3個の可」

そうだそうだ。やらなくちゃ!!!

なんでこう締め切り直前まで手をつけなかったんだろ;;

っていうか、ブログ書く暇あるならやれって事なんですよね。

ちょっと気分転換で、心の思うままに書き散らしました。

意味わからなくてごめんなさい。笑

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧