2007年11月25日 (日)

花の名

先日…といっても11月の初めぐらいに、携帯のメール受信の着メロをBUMPの「花の名」にしました。

もちろん「三丁目の夕日」の主題歌だからって理由ですけど。

でもよく考えたら常時マナーモードにしてるから、着メロ設定したって意味無いんだよね。笑

そんなんはさておき。

三丁目の夕日のエンドロールで、三丁目の住人のバックで「花の名」が流れているのを聞いている時、歌詞のある一節がとても印象に残りました。

 

一緒に見た空を忘れても 一緒にいた事は忘れない

 

先日のブログで、ちょこっとだけY君について触れました。

おそらく、Y君はもうあのお店を辞めてしまった。

同じ大学とはいえ、学部も違うし、校内ですれ違ったこともありませんし。

だから多分、もう二度とY君と会うことは無いんだろう、と思っています。

今はもう好きとか、そういう感情はないけど…

でも少なくともバレンタインの時はY君に夢中だったわけだし、少しさみしい。

Y君だけじゃない。ブログの初期に散々書いてたけど、その前にもっともっと好きだった人がいました。

彼も今年度で卒業してしまいます。

結局、最後のメールをもらってから今まで、ほんの数回挨拶しただけ。

最後に挨拶したのなんて…いつ?4月ごろだった気が…;;

…って考えると、もう彼と言葉を交わすことも無いかも知れない。

そしてそのまま卒業して、Y君同様、二度と会うことも無いのかも…。

もちろんこれは、今大学で毎日会っている人達だって同じことが言えます。

中学、高校の同級生も。もう会う事ない人いるんだろうなぁ。

バイト先の人も、例えばこの夏行ったインターンシップ先でお世話になった人たちだって。

たまたま飲み会の席で、一度だけ一緒になった人だって。

このブログでだって言えることでしょう。

ネットとか、どちらかが切ってしまえばそれで終わりの世界だしねぇ。

二度と会えない人がいるのは寂しいことです。

もしかしたらまた会えるのかも知れないけど、その可能性ってものすごーく低いんだろうな。

人は一生のうちに、何人の人と出会うんだろう。

そして、その内の何人と、一生の付き合いができるんだろう。

まぁそこまで深く考えなくてもいいけど。。

二度と会えないかもしれない。

忘れてしまうかもしれない。

でもだからこそ、今この時の出会いを、関係を大切にしたいなー…なんて。

文章書くの下手だから、読んでる方は「何言ってんのコイツ?」って思われてるかもしれませんが;;

一緒に見た空を忘れても 一緒にいた事は忘れない

将来どうなるかわからないけど、私も心からこう思えるような関係を、人と築いていきたいなー…とか思います。

| | コメント (20)

2007年2月10日 (土)

今度までには

明日はーY君のお店行ってきますよーー。

どうしよどうしよ。。。

まあ、あんまいきり立ってちゃダメですね。ふう。

そう、この前、aikoの「今度までには」を聴いていて、思った事があったんです。

 

 凍える夜は震えてないかって

 心配だけど 眠れないけど

 そんなことはあなたは知らなくって

 あたしの想いも あたしの涙も

 幻なのか...

 

この部分を聞いてて、あー、いくらコッチが向こうの事想っていようと、想ってるだけじゃ伝わらないんだなぁー…みたいな気持ちになりました。

伝わらない気持ちって何なんだろう。

伝えようとしない気持ちって何なんだろう。

自分の中で生まれて、自分の中だけで消えてく気持ちって何なんだろう。

それって、歌詞の通りただの「幻」と変わらないんじゃないのかなぁ。

つまり、無いのと一緒なんじゃないかって思いました。

伝えなくても、自分の中だけの気持ちでも、自分自身変われる部分もあるんだけどさ。。。

ってか、この前「aiko好き」って言ったら

「aiko聴いてると、こんな女と付き合ったらめんどくさそーって思う」って言われました。

……

ハアアアアアアアアンン!!!????怒

うっせーチャラ男が!!!!!

でも、男からしたらそーゆうもんなのかもしれないね;;

| | コメント (7)

2007年1月11日 (木)

これからもっと君との出会いを、

今日からまた授業スタートです!!

って言っても今日は2コマ目の授業しかなかったけど。

そして金曜授業無いから明日から再び3連休だけど。

しかも木曜2コマの授業はボーッとしてればすぐ終わる♪今日もAちゃんと、飲み会どこ行くか話してたら授業終わってました。

まだまだ冬休み気分です;;

このままじゃダメですよね;;;

でも、夏休み明けの登校初日とは全然違う気分。

夏休み明けの登校初日は、10月2日のブログの通り、憂鬱で不安なものでした。

でも今日は気楽に登校できました。

むしろ、Y君に会えるといいな~♪って感じで意気揚々としてました。笑

改めて、あの人のコトを吹っ切れたんだなと思います。

いちいちブログに書くあたりは吹っ切れてないのかもしれないけど…;;

もう会いたくないなんて思いません。逆に、会って、確かめたい。

もうこの人見てもドキドキしないんだってことを。

…と言いつつ見かけると「かっこいいな」とか思っちゃうんだろうなぁ。まあ、そりゃー仕方ない。好きだったんだもん。

思い出は月日がたつにつれ美化されるんだから。。。

っていう歌を、ガガガSPが歌っています。結構前の曲なんだけど、なんか急に思い出したので紹介します。好きだな~この歌。

ガガガSPで、「国道二号線」って曲です。

 

 君と付き合えたあの日の事は、僕は多分一生忘れられないだろう

 なんせ僕の人生で、初めて自分の力で動いていけたと思うから

 思い出になってしまった事は、月日が経つにつれ美化されるから

 これからもっと君との出会いを、素晴らしかったと思うに違いない

 

 人と人とが分かり合うなんて、ありえないと思ってた僕を

 百二十度ぐらい変えてしまった君は、僕の心の本当に偉人でした

 

そんな感じで、きっとこれからもあの人のことはいい思い出になっていくんでしょう。

言い方悪いけど、思い出なんて、どんどん自分に都合のいいように変わっていくものなんだから。

時間の力ってすごいねぇ…。

| | コメント (8) | トラックバック (6)

2006年12月25日 (月)

メリクリ♪

メリークリスマス!!

クリスマス、ですねぇ。昨日はイブでしたねぇ。

昨日私が何してたって???

何してたっていいじゃあないですか。

とりあえずディープインパクトの引退レース見ましたよ。笑

今まで見たことなかったくせに、ちょっと感動しちゃいました。最後の追い上げに。

あとM-1も見てました。

笑い飯好きだから応援してたけど、もうちょっと前半が面白ければなぁ~。

笑い飯優勝しなくてもいいから決勝行ってほしかったな。そしたらネタ2つ見れたのに。

チュートリアルが優勝でしたね。あのネタはダントツでしょう。

「チリンチリン」で優勝するとはねー…。

さあ!!クリスマス本番は今日ですよ♪♪

朝起きても、プレゼントの欠片もありませんでした。何事もなく起床しました。

こんな時はKICK THE CAN CREWの「クリスマス・イブRap」でも聴こうかな。もうイブじゃないけど…。

 

 一人ぼっちのさみしい奴らが集まり いつもと変わらない宴会

 シャンパン、クラッカー…いくらはじけても心の中はsilent night

 楽しもう人一倍って思ってたはずが一人芝居

 浮かべたつくり笑いが似合う からさわぎの続いた街

 

周りにひとりぼっちのさみしい奴らがいるだけ幸せだよ…。

ひとりぼっちの人は皆実家に帰ってるよ…。

まあまあ、来年があるさ♪♪

……あ、あるよね???汗

| | コメント (5) | トラックバック (4)

2006年11月30日 (木)

1/6の夢旅人2002

「1/6の夢旅人2002」という曲をご存知ですか??

知っている人は、おそらく「水曜どうでしょう」ファンでしょう。笑

水曜の夜のお楽しみ、「水曜どうでしょう」。

今は昔放送したやつをもう一度放送してる「水曜どうでしょうClassic」をやっています。(うちの地域では)

前から水曜どうでしょうについては書こう書こうと思っていたんだけど、今日は番組じゃなくて音楽について書きたいと思います。

水曜どうでしょうのエンディングテーマ、樋口了一さんの「1/6の夢旅人2002」。

実は今の着メロだったりします。笑

この歌、CDとか持ってないんで全部聞いたことは無いんですが、意外とイイ歌なんですよね。

前向きになれるんです、歌詞もメロディーも。

 

 世界中を僕らの 涙で埋め尽くして

 やりきれない こんな思いが 今日の雨を降らせても

 新しいこの朝が いつものように始まる

 そんな風にそんな風に 僕は生きたいんだ 生きていきたいんだ

 

毎日生きているといろんな事があります。嫌なこともいっぱいいっぱいあります。

落ち込んだり、ムカついたり、絶望するような事もあります。

友達とけんかする事、失恋する事だってあります。

だけど、新しい朝は毎日決まって訪れます。

そうやって、日々、気持ちをリセットするような感じで生きていきたい。

毎日、希望だけは失わずに生きていきたい。

この歌を聞いて、本当にそう思いました。

今の所、嫌なことがあったら毎日毎日ズルズルと引きずってしまいがちですが;;

新しい朝に向けて、頑張らなきゃね。

聞いてみたい方はゼヒ一度「水曜どうでしょう」、見てみてください~♪

もう、お腹がよじれるほど笑いますから。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年11月 4日 (土)

aiko 「おやすみなさい」

今静岡では「大道芸ワールドカップ」なるものをやっています。昨日も街で何回か見かけたけど…。

正直な所、地元民にとっては混むだけのイベントで(略

というわけで、今日は家に引きこもって好きな音楽のことでも書いちゃいます♪

好きな音楽…いろいろあるけど、今はaikoが1,2を争うぐらい好きです。aikoの良さはなんといっても共感できる歌詞!!

自分自身でもうまく言葉に出来ない感情を、aikoはバッチリ歌にしてくれていて、聞いてると「そうそう!!そういう事がいいたかったの!!」ってなるんです。

aikoの歌は、本当に好きなものがありすぎて書ききれないぐらいんなんですけど、今日は「おやすみなさい」という曲について。

「おやすみなさい」は、何年か前の曲で、ドラマの主題歌にもなった曲なので知ってる人もいると思います。

この曲、aikoの失恋ソングでは共感度1位かもしれません。特に聞いてて胸がグッとなったのは以下の部分。

 

 あなたの横で下ばかり向いて過ごしてきたあの頃

 抑えきれない気持ちをぶつける勇気がなくて‥只、恥ずかしくて

  

 絶対忘れたりしないよ あなたの声 めーいっぱいの楽しさ

 大きく開いた穴の埋め方解んなくてもなんとかやってみるよ

 だから おやすみ

 

ここの部分聞くと、なんかすっごい切なくなってきちゃうんですよねー…。過去の事を思い出したりしちゃって。

失恋すると、なんで心にポッカリ穴が開いたようになるんでしょうねー。

心の大部分が、そっくりそのまま無くなっちゃったみたいに。

喪失感なのかな。

それを埋めてくれるのは、きっと時間だけなんですよね。時間が、その穴を何か違うもので満たそうとしてくれる。

私も穴の修復は9割方終わった。

後は、もう一度あの人に、前と同じように挨拶をするだけなんですけど…。

いまだに、挨拶できてないし……;;

っていうかまず会わない。後期始まってすぐに一度すれ違って以来、会う機会がありません。

たまーに、たまーーーに、見かけることはあるけど。遠すぎて、わざわざ挨拶しに行くのもどうかなぁって感じで。

前は週に2,3度はすれ違ったりして、その度に挨拶とかしてたんだけどな。

もしかしたら、私が無意識の内に避けてるんだろうか。

早く会って、挨拶してまた前みたいな仲に戻りたい自分もいるし。

その反面、今会っても絶対うまく対応出来ないよ!っていう自分もいるし。

難しいもんですねー。

…って、話題がaikoから大分ずれてしまいました;;

aikoのおススメの曲は他にもいっぱいあるんで、また紹介していきますね♪今度は失恋ソングじゃないやつを…。汗

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2006年10月20日 (金)

湘南乃風 「カラス」

注)今回のブログはいつもの3割増でクサいです。

3日ぶりのブログ更新です。

昨日はレポートに追われ結局コメントへのお返事しか出来ず;;

でも今日は時間もあったから、プロフィールとサブタイトルをいじくってみました。後で前略プロフィールもいじってみようかな。

話は変わりまして。

湘南乃風、今とても人気ですよね。私も好きです。

湘南乃風と言ったらやっぱり「純恋歌」が有名だと思います。

だけど、それよりも私が好きなのは「カラス」という曲です。

「カラス」は男の友情を描いた歌です。男の友情ですが、女の私でもなんだかグッとくるものがあります。

特に自分と置き換えて考えてしまうのが以下の部分。

 

 同じ舞台に立つ夢見てたのに突然聞いた夕暮れ

 決意表明 「先に行くぜ!」 「わりぃな」

 

 そう言って独り飛び立ったフレンド 「ちょっと待てって」

 「マジ辛え」って全て捨てて勝手過ぎるお前だけ

 カラスの群れ 離れ遠くへ

 それに比べて俺はゴミ山に咲く桜

 見つけたくて焦って嫉妬ばっか

 必死だった強がってたんだ 分かってくれ

 

別に本当にこういう事があったわけじゃないんですけど。

私はたまに、友達に置いてけぼりにされているような気持ちになる事があります。

私の中学高校の友達は、短大や専門学校に進んだ子が多くて。そういう子達はみんな、3月で卒業し、社会に出て行きます。

いつもふざけた事しか言わない友達が、就職の話とかしていると

「みんな将来のコトちゃんと考えてるんだな」

と、将来の事をちっとも考えてなくて、夢なんていうのも特に無い私は少し焦ってしまいます。嫉妬もしちゃいます。

みんなが社会という空に羽ばたいていく中で、自分だけ学生っていう巣の中に取り残されてるって感じかなぁ。

でも大学に行くって決めたのは自分だから、それについては後悔だとかは全く無いです。

う~ん……;;;

自分の考えがまとまらない……;;;

言っちゃえば、ただ寂しいだけなんですよね。みんなと今みたいに会えなくなっちゃうのが。

友達が大好きなんですよ。もう。笑

辛い時も、嬉しい時も、いつだって傍にいてくれたのは友達だったから。

友達が応援してくれたから、もう少し頑張ろうって思えた。

失敗しても友達がついててくれてるって思えるから勇気も出せた。

友達はいつでも私の味方になってくれるし、私はいつでも友達の味方になる。何があっても。

そう、だからただ寂しいだけなんです。

 

 やめてたまるか お前と俺は 群れたカラスさ

 一生懸けた! 一度の絆 心配するな

 最低だけど最高 だってずっと

 いつまでも ずっといつまでも

 殴り合って けなし合いてぇダチがいるから

 いつまでも ずっといつまでも

 遠く離れても 側にいる 間違いねぇ

 

自分で書いてて恥ずかしくなってきましたが、もう勢いで言います。

こんなにイイ友達がいることが、私の自慢です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年8月14日 (月)

マタアイマショウ

今さらですが。

今の携帯の着メロは、SEAMOの「マタアイマショウ」です。

約一週間前、この着メロに変えました。

一週間前といえば、ちょうど私が失恋した時。(なんか最近このことばっかりですよね↓すみません↓↓)

あの人から彼女いるってメールをもらって、その後すぐ友達のN子に失恋したってメールを送って。そしてN子からのメールが返って来て、携帯からDef Techの「Catch The Wave」が流れてきました。

その瞬間、今まであの人としたメールの数々が浮かんできちゃって、とっさに「もうこの着メロ変えなきゃダメだ!!」って思いました。

Def Techっていうのも、ちょっとあの人と関連があったりするんですよね、これが…;;

とにかくDef Tech以外ならなんでもよかったけど、週間ランキングみたいな中から、前聞いて結構好きだった「マタアイマショウ」をチョイス。

…その時はあまり失恋ソングだとかってのは意識してなかったんです。

だけどメール受信する度に聞いてたら、何かドンドンその曲にはまっていってしまいました。特に…歌詞。

 

 いつか心からいなくなるかも

 だからしたいよ 素晴らしい過去に

 この恋を未来に誇れます

 涙まみれ笑顔でめくる明日

 そしてまず この場で別れ

 わかってる きっと逢う事ないって…

 だから言います マタアイマショウ

 僕なりのサヨナラの言葉よ

 

まあこの歌は付き合ってた人が別れる曲なので、私の場合とは全く状況が違うわけなんですが;;

でも「この恋を未来に誇れます」ってところとか、何か共感しちゃうなぁ。

別にどこにでもある片想いだったけど、それでも自分の中でだけでは誇っていたい。そんな気持ちです。

いつか心から…いなくなるのかなぁ。「だからしたいよ素晴らしい過去に」…ああ、ホントそんな感じ。

…っていうか、最近この話題ばっかりで申し訳ありません↓↓

もういい加減あの人のコト書くのやめようって思ってたんですけど、今ホントこの事しか書くことが無い…。まだあの人にとらわれてるのかなぁぁ~~。

あ~なんかもう、ごめんなさい!!どんどんネガティブなブログになっていく…;;

とりあえず「マタアイマショウ」、いい歌です。笑

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2006年7月 1日 (土)

KICK THE CAN CREW

今日は原付の点検に行く予定だったんですけどめんどくさくなってやめました;明日雨降らなかったら行こうかなぁ。

というわけで今日も特に書くことがありません!だから私の好きな音楽についてでも書こうと思います♪

って言っても最近あんま音楽聴いてないんですよねぇ↓↓MDプレーヤーに入ったままのaikoのMDをずーっとかけっぱなしって感じで…。あ、aikoは大好きですよ♪

aikoもいいんですが、今回はKICK THE CAN CREWについて書こうと思います!!(1番持ってるCDの数が多いんで)

KICK THE CAN CREW、活動休止しちゃってソロになってからはあまり聞いてませんが、活動休止する前までは大好きでした。多分「アンバランス」と「sayonara sayonara」を聞いた時だったかな??高1の時?最初はLITTLEの声がツボに入ったんですよねぇ。それで聞いてる内に歌詞もいいなぁ曲もいいなぁって思うようになり見事ファンになってしまいました。

ファンって言っても、活動休止になるまで結局一度もライブ行けませんでしたけど…;;地元に来たこともあったんですけどね、その時は行けなくって…。一回ぐらい行っておけばよかったなぁ↓↓

というわけでKICK THE CAN CREWの曲の中で私が好きな曲を紹介しようと思います!!

………と思ったんですけどキリが無いのでホントごく一部だけ。笑

sayonara sayonara やっぱこの曲きっかけなので…。なんかこの曲聞くとスカッとします。

地球ブルース~337~ これは何か友達がすごい好きでした。学校で百人一首大会をやってる時、友達が隣でずっとこの曲を歌ってました。笑 あれは結局なんだったんだろう??嫌がらせ?汗;

マルシェ 定番ですが、やっぱり好きですね~。上がってんの~下がってんの~♪ってサビのとこがイイ!この歌は曲がすごい好きです!!

DJDJ これはLITTLEの所の歌詞がすごいスキ。なんか泣きそうになった(何)

とりあえずこれだけ!!手元に「magic number」のアルバムがあったんでそれ中心で紹介しました(マルシェは違うけど)また気が向いたら違うアルバムからも紹介したいと思いま~す。

もう活動再開はしないのかなぁ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)