« ガリレオ | トップページ | 花の名 »

2007年11月23日 (金)

企業セミナー

昨日は、企業が開くセミナーに行ってきました。

学校が開くようなセミナーには何度か参加したことがあるのですが、こうやって企業が開くセミナーに参加するのは初体験。

しっかりリクルートスーツを着て行ってきました。

今回行ったのは、結構興味を持っていたとある商社。

行くとグループに分けられ、グループごとにゲームをしたりしました。

隣に座った男の子が、めちゃ千原ジュニアに似てた。笑

当然皆初対面なんですが、楽しく過ごすことができました。

私同様、企業のセミナーに参加するのは初めての人も多く、就活に不安を持っているのは自分だけじゃないんだって実感することもできたし。。

で、そのあとは社員の方に質問したり、その企業の説明を受けたり…。

女性社員の方の話を聞けたのがとても良かったです。

就活についても話を聞いたのですが、就活をする上では、自分が譲れない点をごまかさない事が大切だという話でした。

譲れない点。

私は結婚しても仕事を続けたいと思っています。

で、その会社では結婚しても仕事を続けてる人がほとんどらしい…。

やっぱり、そういう環境の整ったところで働きたいなぁ。

あとは勤務地。

地元を離れたくない…母のこともあるし、できれば自宅は離れたくないなぁ~。

とか考えると、転勤のある総合職は駄目かなぁと考えたり。

でも仕事続けていきたいし、せっかく四大出るなら…一般職よりも…とか考えたり。

その企業では、女性はほとんど一般職。でも長く続けてる人ばかり。そして途中で総合職へ代わったりも出来るらしい。

まぁ、いくら考えたところで採用されなかったら意味無いんですけどね。

ともかく、これからも色々考えていかなくてはいけない問題がありそうです。

自己分析もしなくちゃ…;;

で、セミナーのあとは、この前の大祭の打ち上げでした。一人だけスーツで参加。笑

大祭では、コースの大学院生が仕切ってお店を出したんです♪

打ち上げ会場は久々のY君のお店。Y君とか、懐かしいにも程がある。

バレンタインにチョコあげたっけなー…

今はただ…懐かしい…。笑

でもY君はいませんでした。っていうか店員が見た事ない人ばっかり。辞めたんだろうねぇ…。

もう二度と、会うことは無いんだろうなー…。。。

って考えるとちょっと寂しいけど。っていうかそれ以来好きな人すらいないのか、私。

ま、いいや。今は就活と卒論!!

せっかく自由満載の大学生活、恋ばかりに時間を割くのはもったいない!!

もっといろいろ充実させよう!!よし!!!

|

« ガリレオ | トップページ | 花の名 »

コメント

セミナーかあ、小田巻サンもだんだんと就活始めてるんですねー(´□`*)
希望してるようなところに就職できるといいですねっ★
私も1年後には・・・。。。
学生って永遠じゃないんだなあ、って最近思い知らされます。笑

投稿: しおり | 2007年11月24日 (土) 00時20分

セミナーお疲れ様 学生も学生でいろいろ大変ですね でも 晴れて立派な社会人になるため頑張ってね 妥協すると私みたいにとんでもない人生を送る羽目になりますので・・・(自爆)
今のうちに楽しいことも面倒なことも いっぱい経験しておきましょう!

投稿: | 2007年11月24日 (土) 21時15分

>しおりさん
もう早い人はどんどん就活始めてるからねー。東京とかだと特に。
希望してる所に就職できるのが一番いいけど、まずはどんな所を希望してるのかをはっきりさせないとねー。
永遠にこの自由な学生ライフを楽しんでいたいよー!笑

>霙さん
妥協はしたくないのですが、すべての希望を叶えるっていうのは難しいでしょうね~。だから、何を優先するかをきちんと自分の中に持って就活をしていきたいなぁとは思っています。
就活はめんどうですが、一生を左右することなのでがんばります!

投稿: 小田巻 | 2007年11月25日 (日) 19時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ガリレオ | トップページ | 花の名 »