« 2007年10月 | トップページ

2007年11月25日 (日)

花の名

先日…といっても11月の初めぐらいに、携帯のメール受信の着メロをBUMPの「花の名」にしました。

もちろん「三丁目の夕日」の主題歌だからって理由ですけど。

でもよく考えたら常時マナーモードにしてるから、着メロ設定したって意味無いんだよね。笑

そんなんはさておき。

三丁目の夕日のエンドロールで、三丁目の住人のバックで「花の名」が流れているのを聞いている時、歌詞のある一節がとても印象に残りました。

 

一緒に見た空を忘れても 一緒にいた事は忘れない

 

先日のブログで、ちょこっとだけY君について触れました。

おそらく、Y君はもうあのお店を辞めてしまった。

同じ大学とはいえ、学部も違うし、校内ですれ違ったこともありませんし。

だから多分、もう二度とY君と会うことは無いんだろう、と思っています。

今はもう好きとか、そういう感情はないけど…

でも少なくともバレンタインの時はY君に夢中だったわけだし、少しさみしい。

Y君だけじゃない。ブログの初期に散々書いてたけど、その前にもっともっと好きだった人がいました。

彼も今年度で卒業してしまいます。

結局、最後のメールをもらってから今まで、ほんの数回挨拶しただけ。

最後に挨拶したのなんて…いつ?4月ごろだった気が…;;

…って考えると、もう彼と言葉を交わすことも無いかも知れない。

そしてそのまま卒業して、Y君同様、二度と会うことも無いのかも…。

もちろんこれは、今大学で毎日会っている人達だって同じことが言えます。

中学、高校の同級生も。もう会う事ない人いるんだろうなぁ。

バイト先の人も、例えばこの夏行ったインターンシップ先でお世話になった人たちだって。

たまたま飲み会の席で、一度だけ一緒になった人だって。

このブログでだって言えることでしょう。

ネットとか、どちらかが切ってしまえばそれで終わりの世界だしねぇ。

二度と会えない人がいるのは寂しいことです。

もしかしたらまた会えるのかも知れないけど、その可能性ってものすごーく低いんだろうな。

人は一生のうちに、何人の人と出会うんだろう。

そして、その内の何人と、一生の付き合いができるんだろう。

まぁそこまで深く考えなくてもいいけど。。

二度と会えないかもしれない。

忘れてしまうかもしれない。

でもだからこそ、今この時の出会いを、関係を大切にしたいなー…なんて。

文章書くの下手だから、読んでる方は「何言ってんのコイツ?」って思われてるかもしれませんが;;

一緒に見た空を忘れても 一緒にいた事は忘れない

将来どうなるかわからないけど、私も心からこう思えるような関係を、人と築いていきたいなー…とか思います。

| | コメント (20)

2007年11月23日 (金)

企業セミナー

昨日は、企業が開くセミナーに行ってきました。

学校が開くようなセミナーには何度か参加したことがあるのですが、こうやって企業が開くセミナーに参加するのは初体験。

しっかりリクルートスーツを着て行ってきました。

今回行ったのは、結構興味を持っていたとある商社。

行くとグループに分けられ、グループごとにゲームをしたりしました。

隣に座った男の子が、めちゃ千原ジュニアに似てた。笑

当然皆初対面なんですが、楽しく過ごすことができました。

私同様、企業のセミナーに参加するのは初めての人も多く、就活に不安を持っているのは自分だけじゃないんだって実感することもできたし。。

で、そのあとは社員の方に質問したり、その企業の説明を受けたり…。

女性社員の方の話を聞けたのがとても良かったです。

就活についても話を聞いたのですが、就活をする上では、自分が譲れない点をごまかさない事が大切だという話でした。

譲れない点。

私は結婚しても仕事を続けたいと思っています。

で、その会社では結婚しても仕事を続けてる人がほとんどらしい…。

やっぱり、そういう環境の整ったところで働きたいなぁ。

あとは勤務地。

地元を離れたくない…母のこともあるし、できれば自宅は離れたくないなぁ~。

とか考えると、転勤のある総合職は駄目かなぁと考えたり。

でも仕事続けていきたいし、せっかく四大出るなら…一般職よりも…とか考えたり。

その企業では、女性はほとんど一般職。でも長く続けてる人ばかり。そして途中で総合職へ代わったりも出来るらしい。

まぁ、いくら考えたところで採用されなかったら意味無いんですけどね。

ともかく、これからも色々考えていかなくてはいけない問題がありそうです。

自己分析もしなくちゃ…;;

で、セミナーのあとは、この前の大祭の打ち上げでした。一人だけスーツで参加。笑

大祭では、コースの大学院生が仕切ってお店を出したんです♪

打ち上げ会場は久々のY君のお店。Y君とか、懐かしいにも程がある。

バレンタインにチョコあげたっけなー…

今はただ…懐かしい…。笑

でもY君はいませんでした。っていうか店員が見た事ない人ばっかり。辞めたんだろうねぇ…。

もう二度と、会うことは無いんだろうなー…。。。

って考えるとちょっと寂しいけど。っていうかそれ以来好きな人すらいないのか、私。

ま、いいや。今は就活と卒論!!

せっかく自由満載の大学生活、恋ばかりに時間を割くのはもったいない!!

もっといろいろ充実させよう!!よし!!!

| | コメント (3)

2007年11月20日 (火)

ガリレオ

久しぶりにドラマにはまってます。

それは……「ガリレオ」

ガリレオ!!!!めちゃ面白い!!!

っていうか、ガリレオ先生!湯川先生のかっこ良さがハンパ無いです。

湯川先生は大学の准教授です。

何度「ゼミの先生が湯川先生だったら…」と思ったことか。

福山雅治がね、ハマリ役なんです。

あの顔とあの声で、あのキャラとか…反則にもほどがあるって言うんですよー!!!

あああああかっこいい!!!

毎回毎回にやにやにやにやしながら見てます。

ほんと、久しぶりにはまってるなぁ。。。

一年前のコトー以来じゃないかなぁ。笑

コトー先生と、湯川先生。

吉岡秀隆と、福山雅治。

共通点は、二人とも「先生」なこと。

二人とも30代半ば~後半なこと。

あと、相手役が両方柴咲コウなこと。笑

実は柴咲コウが好きなだけだったりして…;;;好きだけど。

総合するとやっぱコトーだけど、でもガリレオはガリレオでコトーとは全く違う面白さがあるし…。

これからも、毎週ニヤニヤしながらガリレオ見続けまーーす!!

今度はB専って言わせない!!笑

| | コメント (7)

2007年11月16日 (金)

ALWAYS 続・三丁目の夕日

やーっと観てきましたよー!!

「ALWAYS 続・三丁目の夕日」!!!

以下、ネタバレは特にありませんが、あまりにも気にする方は読まない方がいいです。

続編が決まってから、ずっと楽しみに待ってましたぁ。

前作でヒロミにプロポーズした茶川。

だけど、茶川の元を離れて踊り子に戻ったヒロミ。

やっぱ気になるのはこの二人がどうなったか…ですよねぇ。

そして今回は、前作から4ヶ月後(…でしたっけ?)の夕日町三丁目のお話。

三丁目の住人は、相変わらず三丁目の住人でした。

映画しょっぱなから「ええええええ!!??」って感じでしたけど、それは映画を見てのお楽しみ…。

前作とリンクしている点もいろいろあって、前作が好きな人は絶対見た方がいいです!

やっぱ六ちゃんと一平ちゃんのコンビ好きだなぁ~。ほんと姉弟みたい!

そして新たに鈴木オートに預けられることになった美加ちゃんも、かなり良いです♪可愛い!

トモエさんはやっぱり優しくて温かいお母さんだし…

鈴木オートみたいな家庭、いいなぁ~。

そして茶川さんと淳之介。

淳之介は…「でかっっ!!!」って感じでした。笑

声変わりしてるし!!!

成長期の子役にとって4ヶ月後って設定はさすがに無理があったみたいです。笑

そして茶川さんも、なんか人間的に変わった感じ。

空白の4ヶ月間、淳之介と生活してきて、茶川さん自身きっと変わった所もあるんでしょうね。

色々とシビアな問題を抱えつつ、芥川賞をもう一度狙うことを決意し…。

ヒロミともね…これはさすがにどうなったかは書けませんけどね…

正直、映画館でボロ泣きしました。

あのシーン。新幹線のね。

あああこれ以上書くとほんとにネタバレになっちゃうのでやめときます。

あー…もうこの時代、この夕日町三丁目に行ってみたい。

みんな生き生きしてた。

以上、なんか文章にまとまりが無いけど映画の感想でした。

だって、語りたいことが多すぎて!!まとまらないんだもん!!

ってか、ついついパンフレットまで買ってしまったし。笑

まあ吉岡さんのインタビューとか載ってるからいいかぁ~♪えへへ…

友達2人で見に行ったんですが、そのあと1人と合流して、飲みに行きました。

行ったのは三丁目気分を引きずったまま、昭和食堂という昭和風居酒屋。店内の作りが昭和っぽくなってるんです♪

ってか、ホントこの店にして正解だと思いました。

昭和いいねぇ…。

あーー!!もう一度映画見たいです!!!

皆さんも、機会があったらぜひ!

| | コメント (7)

2007年11月15日 (木)

なめろう

昨日はAちゃんと定例飲み会でした。

久しぶりに店飲みです!!

宅飲みも好きだけど、やっぱ私は店で飲む方が好きだなぁ~。

美味しいもの食べれるし、ぐだぐだにならないし。お金かかるけど。。

昨日は「わん」で飲んできましたーー!!

071114_194001 わんは、料理がおいしいので大好きです。全席個室だし♪

「なめろう」を初めて食べたんですが、めちゃ美味しかったです。いい酒のつまみだぁ~。笑

あとチヂミも美味しかった♪

今日もいろいろと語ってきました。就活のこととかも…。

で、今度東京で開かれる就活イベントに行くことになりました!

就活は地元でするけど、気合いを入れるためにも。

大規模なイベントとか行ったら、やる気も出るかもしれないし。。

うん、頑張ろう!!

さて。今日は今から「ALWAYS 続・三丁目の夕日」を見てきます♪

吉岡さん待ってて~!!!

| | コメント (5)

2007年11月12日 (月)

辞める!!

ついに私は宣言しました…

バイトを辞めることを!!!!

やった~♪♪

これで私も自由の身だ~~~♪♪

土日が卒論と課題に使える~~~!!!

って言っても、年明けまでは続けるんですけどね。。

バイトを本格的に辞めたいと思い始めたのはいつからでしょうか。

正直、あの職場が好きってわけではなかったので、バイト始めて早いうちから辞めたいなぁ…とは思っていたんですけどね。

それに接客とかほんっとーーーにイライラする時多いし。

基本偉そうな人とか。すぐ声荒げる人とか。無茶苦茶な注文する人とか。

混んでるのに注文出てくるのちょっと遅くなっただけで何度も「まだ!?」って言う人とか。こっちは順番に作ってるんだから、待つの嫌なら混まない時に来ればいいのに。

味噌汁こぼすのは一向に構わないんですが、一言も何も言わずにビッチャビチャにして帰るのは子供を連れた親としてどうかと思いますよ。

いくら子供連れてたってお座敷席満席なんだから待っていただくほか仕方ないんですがね…何であなたはキレてるんですか?お子さんを理由にすればなんでも通じると思ってらっしゃるんですか?

あなたが天ぷらそばの写真指さしながら「ざるそば」って言ったから「天ぷらそばでございますか?」って聞いたのに無言でいるから「ざるそばですか?」って聞いたらもう一度天ぷらそば指さしながら「こ、れ!!考えればわかるでしょ?」

まあ何言われたって、反省した顔しながら「申し訳ございません」、笑顔で「かしこまりました少々お待ちください」って言っておけばいいんですけどね。

…なんか最悪な店員だなぁ。笑

接客は、まぁ楽しい時は楽しいし、ちょっとしたことでもありがとうって言ってもらったりしたら素直に嬉しいですけどね。

基本的には嫌いじゃないんですよ。笑顔で接客とか。ね。

…っていうか、接客がイヤってのは、そこまで大きな理由じゃないです。

大学生のバイトなんてどうせ接客ばっかりだし。

辞めようと思った一番の理由は、これから先、これ以上バイトに時間をとられるのはキツイなって思ったからです。

「辞めたい」っていうより、「辞めなきゃヤバい!!」って感じ。

就活とか卒論とか。要領よくすべてこなせる人だったらいいんですが、正直私には無理だって悟りました。

だから、辞めます。

辞めるって言うのも、結構大変でした。

人不足だし、卒業&就職で2月3月で辞めちゃう子も結構いるし。

なんか全体的に辞めにくい空気が漂ってたんですけどねぇ…。辞めるってことを言い出しづらい。

しかも他のバイトの子たちも皆辞めたいって言ってる状態だし。

土曜日、ピークも過ぎて、お客さんがいなくなった時間。

一緒のシフトだった子たちが協力してくれて、自然な流れで社員さんに辞めたいって事を伝えることができました。

かなり粘ったけど、最後は若干強引に。笑

年末年始は忙しいから、そこまでは続けることになったけど、とりあえず辞めさせてくれるっぽいです♪

協力してくれたバイトの子たち、ありがとう!!!!

店長にも言ったし、あとは辞めるのを待つのみ!!!

あと2か月!!!出来るだけ稼ごう!!!

| | コメント (5)

2007年11月 8日 (木)

財布が寒い

今日は~9時半ごろ起きて~のろのろ支度して~

学校行って~北海道フェア中のエゾ鹿メンチカツ食べて~(鹿の味はよくわかんなかった)

学校で使ってるデータベースの講習会に出たあと、買い物しに行きました♪

本当は大祭で出す食べ物の試食会があったんだけど、めんどくさくなったので行くの辞めちゃった。笑

こないだ秋セールやってた時に、試着したんだけど買わなかったニットワンピが忘れられなかったので、買っちゃいました。

071108_210302 コレです。Heatherのニットワンピ。

写真だとよくわかんないけど、ローウエストの切り替えで、裾がプリーツになってるんです。

形に一目ぼれ♪

オレンジ系のカラータイツも買ったので、合わせて着ようと思います。

…セール中に買ってれば10%オフだったのにぃ!!

もう冬物コートも出てきてますね。可愛くて値段もまあまあのを発見!

でも買わず…(っていうか買えず;;)

あとオリーブに売ってたワンピも可愛かったなー。

茶色であんまりオリーブっぽすぎない感じが良かった。

お金足りないの承知で試着したけど、めちゃ気に入ったし!!今日入ったばっかりって言ってたから、次行く時も残ってるかな…。

でも、落ち着いた茶色とは言え、あのデザイン21歳が着てもいいんだろうか…。

買い物してたら、大学で同じコースの子と遭遇しました。

流れでスタバ行って、まったりまったりした後サヨナラしました。

…いつのまにかイルミネーションがクリスマス仕様になってました。

クリスマス…もうそんな時期か…。。。

| | コメント (8)

2007年11月 5日 (月)

一人旅

今まで21年間湧き上がってこなかった感情が…衝動が…

なぜか今急に湧き上がってきました。

一人旅がしたい!!!

なんでだろー??

急に、ものすごく一人で旅行がしたくなったんです。

大学生活も残り1年ちょっと。

ゼミや卒論、就活に追われてるとはいえ自由に過ごせる最後の時間。

その間にできること…。

で、やっぱ一番したいことは旅行かな~、と。。

友達と行けばいいじゃん!って感じですけど。

自分の行きたい場所が、友達の行きたい場所と一致するとは限らないし。

それに、これまで私は何をするにも友達やら家族やらと行動することが多かったし。

…という感じで、急に一人旅がしたくなったのです。

うちの叔母は、大学の卒業旅行で一人でヨーロッパ行ったらしいです。

さすがにそこまでの度胸はないから、最低限言葉が通じる…という意味でも国内がいいな。

あそこ行きたい。屋久島。

縄文杉!!もののけ姫!!!

でも鹿児島は遠い…。

京都もいいけど、どうせなら行った事ない場所の方がいいなぁ。。

北の方もいいかもなー。きりたんぽ食べたい。

とりあえず落ち着いた場所に行きたい。笑

……とか思いつつ、ネットで色々と調べていました。

行くとしたら冬か春休み?

まあ、9割9分、実現しないんでしょうけどね~。

出不精&行動力ゼロ&凝り性かつ飽き性の私。

きっと色々調べるだけでお腹いっぱいになっちゃうんだろうな~。

| | コメント (11)

2007年11月 2日 (金)

発表会

昨日は発表会でした!!

卒論の構想を発表したんですが、もーガックガクでした。

発表中も、マイクを通して聞こえる自分の声が緊張してて、それを聞いてさらに緊張が増してく感じ。

でもまぁ、特にハプニングも無く、無事に発表を終えることができました。

発表の順番が早い方だったので、この緊張感から早くに抜け出せたのは良かったです。

これが後ろの方だったら、発表会中、緊張でどうにかなってしまってたかも。笑

最後に意見とか質問を受けるんですが、なかなか痛いところを突かれてしまいました;;

うーん…これからも課題は山積みです。

発表終わってから、「笑ってごまかしてたでしょ」とか言われましたけど。笑

とにかく終わった!!!

開放感!!!!

で、発表会のあとは飲み会~。

調子のっていつも以上に飲みました。

気がつけば3次会のカラオケまで行ってました。

その時すでに、同じ学年の人みんな帰ってたし。笑

しかもカラオケ寝てたし。笑

そんな感じで3時ごろ帰ってきて、メール返そうとパソコン開いてそのまま寝てました。

翌日、つまり今日は目覚め最悪頭ふらふら気持ち悪っっ。

でもなんとか2コマだけだったんで、授業に出て、帰ってきてから爆睡~。

まだ頭痛いの治りません~。。。

| | コメント (7)

« 2007年10月 | トップページ