« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月30日 (日)

北海道旅行記

北海道から帰ってきました~(2日前に)

不安だった天気も、夜中降ったり移動中降ったぐらいで旅行には影響なくてよかったです。北海道、もう楽しくて楽しくて、そしてなにより美味しい旅でした~♪

ざっと旅行を振り返ると。

1日目は乗馬もしたし、じゃがバターパンも食べたし、地獄谷も散策したし、洞爺湖では露天風呂から花火も見ました。

露天風呂から見る花火は最高でしたよ~。

2日目は昭和新山の熊牧場で熊とたわむれ、イカ飯とカニ飯を食べ。ここで茹でたてのタラバを試食したんですけど、プリップリでとっても美味しかったので、家へのお土産としてタラバの足半分を買いました♪

それから函館市内観光~夜はもちろん函館の夜景を堪能しました。

世界三大夜景、150万ドルの夜景…マジで良かったわぁ~。ロマンチック。これで隣にイケメンがいれば最高だったのに。笑

3日目は函館の朝市に行きました。

朝市では、コレを食べました。

070927_083601 うに!!

焼きうに!!!!!

私、産まれて21年、うにを美味しいと思ったことがありませんでした。

むしろ嫌いで、食べられませんでした。

なのに!!初めてうにを美味しいと思いました~まろやか~濃厚クリーミィ!!

その場で焼いてくれるんですよ♪これは北海道で食べた美味しいものベスト3に入ります。2日目の試食のカニも入りますけど。

あとはイカスミソフトクリームも食べたけど、普通のソフトクリームでした。

その後昆布館では昆布の試食しまくって、大沼公園ではじゃがバタを食べて。

ここで買ったじゃがバタ、じゃがいもが甘くてびっくりしました。じゃがいもを甘いって感じたの初めてですよ!!これもベスト3入りです!!

そしてタラバガニ・毛蟹と格闘し、ふきだし公園で名水を飲み、小樽を散策しました。

小樽ではお母さんへのプレゼントとして北一硝子のグラスを買いました。2つで5000円もしたけど、まぁせっかくだしねぇ♪

あとは六花亭でチョコを買って~LeTAO(ルタオ。逆から読んだら小樽です)って店でチーズケーキを買おうと思ったけどすでに売り切れでした~残念;;

そして夜は札幌市内観光。車から時計台やらいろいろと見ました。

晩御飯は、ラーメン。添乗員さんに薦められたのでラーメン共和国という所に行きました。

いろんなラーメン屋さんがありましたが、せっかく札幌に来たのに旭川ラーメンをチョイス。笑

070927_201901 みそバターコーンラーメンにしました。

バターとかコーンとか、北海道っぽくね!?って理由で。

バターの溶けたところのスープが!もうヤーバかったです!!

さすがの私も一杯で満腹でしたぁ。

そして最終日。最初は富良野に行きました。

どこまでもどこまでも続く広大な土地に感動しつつ、トウモロコシのもぎ取り体験。トトロを思い出しました。

もぎたて茹でたてのトウモロコシはとっても甘かったです。

そして美瑛の丘を巡ったあと、旅のメイン!?旭山動物園!!!

070928_124701 かわいいでしょ♪

外にいる時はこんなにのほほんとしてるペンギンですが、水の中ではすっごい早いんですね~。

ペンギンが泳いでる水中トンネルでは、写真を撮るのも追いつかないほどでした。

アザラシ館にも行きました。ここはすごい混んでましたね~。皆アザラシがポールを通るのを待ってて、その場を動こうとしない!!

アザラシもアザラシで、なかなかポールを通らないし。

諦めかけてたんですけど、ポールの近くまで進んだ時にちょうどアザラシがポールを通ってくれました~♪ナイスタイミング♪

あとはシロクマ。透明のドーム?の中に入ってシロクマを見るんですが、シロクマ爆睡中で…。

大人用からは残念ながらシロクマの姿を見ることが出来ませんでした。

だけど、子供用に入ってみたらなんとか見ること出来ましたよ~シロクマ!!

平日で子どもがいないから出来た事ですね。床に這いつくばりながら子供用のドームに入っていく大人たち。笑

あと、オランウータンの綱渡り?もちょうど見ることが出来ました~。最初に子どもが渡って、その後お母さんが渡って。

あんな高いところをひょいひょい行っちゃうなんてすごーい!!

…こんな感じで、旭山動物園、楽しむべきところはキッチリ楽しむ事ができました~♪

これで北海道旅行全日程終了です。

空港でお土産を買って、飛行機内で空弁を食べて(ジンギスカン弁当おいしかったです)。

あ!そうそう。小樽で変えなかったLeTAOのチーズケーキ、空港で買えました♪

070929_231801 ルタオのドゥーブルフロマージュ。

クリームチーズケーキとマスカルポーネチーズケーキの2層構造!周りは軽くスポンジでくるまれています。

つまりはひとつのチーズケーキでベイクドとレアチーズ両方が楽しめるチーズケーキです。

食べてみると、濃厚なのにアッサリ!!

これは買って正解でした~♪物産展とかで売ってたらまた買お~っと!

070930_231401 最後にお土産の写真を。先に言っておくけど私はお土産のセンス皆無です。

六花亭のストロベリーチョコレート。

onちゃんのぬいぐるみはお姉ちゃんと水曜どうでしょう好きな友達にも買いました。

っていうか、北海道で水曜どうでしょうが見れたのが何気に感動しました。笑

熊牧場で買ったくまの顔マグネット。何故か惹かれたのです。

土方歳三ハンドタオルは五稜郭タワーで買いました。

今まで土方歳三とか「え、誰?」ってくらい興味なかったのですが、五稜郭タワーにあった銅像がかっこよくて惚れました。

なので思わず買ってしまったハンドタオル。そして土方歳三フィギュアを当てようと幕末フィギュア(全8種+シークレット付き)を一箱買って、出たのが沖田総司フィギュア。

果てしなく微妙。ハゲだし。

でもペリーや中岡慎太郎(誰?)が出るよりはいいかな。ポーズだけ見たら一番かっこいいし。私のフィギュアコレクションに入れておきます。

そして北一硝子のグラス。

北一硝子のアウトレットで買いました。これは試作品らしいけど、同じデザインのものがもっと高い値で売ってたので、アウトレットでも全然OK!

で、最後にトラピスチヌ修道院で買った絵皿。今一番どう扱えばいいかわからないお土産。笑

飾る?…どこに??

このほかにもイカ飯買ったり、友達バイトゼミ母の職場用にお菓子類を買いましたよ♪

以上、かなり長くなりましたが北海道旅行記でした。

ほんとはもっと事細かに書きたいこといっぱいだったけど!

また機会があればいきたいものです。。。

さぁ、明日からまた学校が始まります!ガンバレ自分!!

| | コメント (9)

2007年9月24日 (月)

旅支度

明日からほっかいどー!!です!!

でっかいどーー!!!

どこんじょーー!!!

今日までバイトがっつり3連勤してたので、仕度を全然してなかったんですがなんとか終わりました。

旅行の仕度が楽しい♪っていう人けっこういるけど、私は大ッ嫌いです。めんどくさい。

誰か代わりにやってほしいです。

だからパパパパパ~っと済ませてしまったので、忘れてるものあるかも。

チケットと、着替えと、財布と。

デジカメは充電してるから明日の朝!

コンタクトレンズセット&メガネも明日の朝!

うん、まぁこれでOKでしょ。

夏休み最後のメインイベント。雨降るとか言ってたけど、せめて函館の夜景の日は降らないでほしいです。

思えばこれまで日本国内、東はディズニーランドまでしか行った事なかったので、これでぐ~んと記録?が伸びます。

ちなみに西は長崎とかそのへん。

じゃあ、今日はもう寝ま~す。

旅行中、タイムログとかモブログで更新しま・・・す出来れば多分。

とりあえずたのしみだーーー

どこんじょーーー!!!

| | コメント (5)

2007年9月22日 (土)

おかいもの~

070922_221701 本日の戦利品。

今日はバイトが14時上がりだったので、その後お買い物行って来ました。

お母さんからの誕生日プレゼント「現金」を握り締めて…。

何気に服買いに行くの久しぶりでした。バーゲン以来!?

元々服持って無いほうなので、夏は似たようなコーディネートで着まわししまくってました。

買ったものはワンピとジャケット(ブルゾン?よくわかんない;;)。あとこれからパンプスシーズンに備えて短いストッキングなどなど。

ジャケットはとにかくカーキ色がほしかったので。

で、色々あったんですけど、あまりピンと来るものがなかったんですよね。でもこれ家帰って来て見たら結構気に入ったかも。

合わせやすそうだし、安かったしー♪

あとワンピースは、ちょこーーっとフンパツしてみた。バースデープレゼントってことで。

とは言え一万越えはしてないんだけどね;;普段買う物に比べたら高めってぐらいです。

シフォン素材で、小花柄。

花柄なんてほっとんど持ってないので、新鮮です。

これなら秋だけじゃなく春も着れそう。ブーツと合わせると可愛いって店員さんが言ってた。

ブーツ!!欲しいなぁ。それとパンプスと。

お金が無いので買えないけど…。

センスの光るお洒落さんになりたいもんだぁ。

旅行資金のためにお金下ろしたら残高がね…はあ。バイトもう辞めたいんだけどな…。

来月は切り詰め切り詰めで乗り越えます!!

| | コメント (6)

2007年9月21日 (金)

もうすぐ後期

夏休みも気がついたらあとほんとちょっとで終わりです。

明日からバイト3連勤だし、その後は北海道だし。夏休み最終日はやっぱりバイトだし。

実質ゆっくりゴロゴロできる夏休みは終わりかな。

それに夏休みと言っても今週はほとんど学校行ってました。

火曜は授業料免除の申請でしょ、水曜は成績表取りに行って、木曜は卒論の勉強のため、今日も同じ!先生に会ってきました。

水曜の成績配布は、まぁまぁ大方予想通り。

ダメだと思った授業はやっぱり不可で。これはバッチリ!と思ったのは秀でした。

一番不安だったのは、ゼミの先生の授業。

ゼミの先生の授業だから、やっぱそれなりに取れていなくちゃマズイ。でもテストがさーーっぱり出来なかったので。先生に合わせる顔が無いって感じで;;

でも成績は優!セーーーーフ!!

心底ホッとしました。きっと皆は秀なんだろうけどね;;

そろそろ単位の計算もしていかなくてはいけません。卒業に必要な単位まであと20。

前期授業1個捨てたうえに1個落としたのでちょっと計画が狂った~;;

インターンシップが単位になってあと18。

これにゼミと必修の授業を足して…

う~ん…

4年生でゼミ以外の授業を入れたくないから、後期頑張らないと!

実習は単位1しかもらえないからねー他の(ラクな)授業でカバーしなくちゃ!!

070919_210301_3 なんか学校の事しかかかなかったので食べ物の写真を載せておきます。

これは誕生日のケーキその2。

ラフランスと紅茶のタルト。

まさに私のためにあるような好みの組合せだったので、出会ったときは感動しました。

欲を言えばタルトはしっとりタイプの方が好きだけど…でも超超超おいしかった~♪

070919_142401 はい、これはお店のクリームパスタ!

かぼちゃとじゃがいものクリームパスタ。ベーコンとアスパラも入ってて、めっちゃクリーミーでした。

かぼちゃの味が美味しかったです。

| | コメント (3)

2007年9月18日 (火)

21歳になりました

070918_215901 散々ブログで言っていた通り、本日私、21歳になりました。

誕生日オメデトウ自分!!

21歳になった瞬間は、友達の家にいました。

昨日バイトが夜終わって、そのあと原付をすっ飛ばし、酒とお菓子を買い込んで友達の家へ行ったんです。

月イチ定例飲み会。

今回は宅飲み♪

プレゼント貰った~~♪♪

ただ、ちょい飲みすぎた?せいか、今日は一日頭がガンガンしてるんです。

バファリン飲んでも全然効かない!!いたいいたいいたいいたい!!!!!

なんか、右の眼球の奥が痛いいいいいいい!!!!!!!

寝不足のせいで一日中眠気が襲ってくるし。

せっかくの誕生日なのに胃もたれっぽくて…

ケーキは食べたけど。

気持ち悪いだるい眠いしんどい。

あー…もうやだ。誕生日ってこんなもんだっけ??

全然そんなテンションじゃないです。

お母さんに「何ほしい?」って聞かれても、特に思い浮かばなかったし。

ここ最近ブログで誕生日アピールしてたのは、何より自分のテンションを上げたかったからかもしれません。

でも実際テンションは上がらず。

今日も気分的にはいたって普通の一日でした。

大人になるにつれ、誕生日とかどうでもよくなってくるものなのかもしれないなー…。と、いまさらながら思うのでした。

| | コメント (8)

2007年9月15日 (土)

プレゼント

昨日は大学の友達と飲み会でした。

初めて行った場所で、お洒落なお店でした。ソファーだったしくつろげる感じ。

それに料理がめちゃめちゃ美味しくて!!

初めて生ハムメロンを食べたんですが、美味しいですね!アレは!

生ハムのしょっぱさと、メロンの甘さのハーモニー。やばかったです。

あとはローストビーフとか、生春巻きとか、いろいろ。

で、ご飯食べてお酒飲んで楽しんでたら、お店の照明が消えて。

なんだ?と思ってたら流れてくるバースデーソング。

そしてローソクのついたバースデーケーキ!!

一足早いバースデープレゼントをもらっちゃいました♪

ちゃんと名前入りで、誕生日おめでとうのチョコプレートもついてたし…こんなの何年ぶりだろう。笑

しかもそれだけじゃなくて。

お店の方が、皆と一緒にとった写真をわざわざ写真たてに入れてプレゼントしてくれて。

さらにバースデーソングが入ったCDまでプレゼント!!

どんだけサービスいいんだ。笑

しかもCDはまさかの40分ぐらい入ってました。まだ聞いて無いけど。

とにかく、そんな感じで誕生日をお祝いして貰いました♪

とっても嬉しかったです。ありがとうね♪

| | コメント (6)

2007年9月12日 (水)

さよならハタチ

安倍さんが辞任したそうです。

でも正直、それよりも私にとって大事なことは、気がついたらハタチ卒業まであと1週間をきってしまったということ。

早すぎるぅ…。

なんか、ハタチになるより21歳になるほうがイヤなんですが…。

っていうか、このハタチの間、私は何か成長したんだろうか…。

19歳の一年は、まぁそれなりに充実していたと思います。

でもこの1年…貴重なこの1年、私は何をして過ごしていたんでしょう。

自分自身の変化もなければ、環境の変化もなく…。

一番の変化はゼミに入ったことぐらい;;

でもそれも頑張らなくちゃいけないのにサボりまくりだし;;

もっと大切に1日1日過ごさなくちゃダメですね。

今日は用事のついでにIっちのバイト先に寄ってみました。

30分ぐらい話してました。仕事の邪魔しすぎた?

去年の誕生日、18日になった瞬間電話してくれたのがIっちでした。

お互い21になるときは、いい人と付き合ってるといいねーなんて言いながら。

あれが1年前だなんて嘘のよう。つい最近じゃないっけ?

結局彼氏もできなかったし、それ以前に彼氏作ることよりも大事な問題が山積みだしさー。

しょうがないねぇ…もう。

21歳にかけよう!!頑張ってね21歳の自分!!!

20歳はもう諦めたよ!!

さよならハタチ!!

| | コメント (8)

2007年9月10日 (月)

あいのり

今「あいのり」見てます。

あいのりってたま~に見るけど、見るたびに人が変わってるなぁ。昔からこんなに人のサイクル早かったっけ?

あいのりは中学の頃よく見ていました。

あの頃は年上のお兄さんお姉さんたちの恋にただ憧れて見てたけど、今は普通に同世代が出てるんだよね~。

中学の時は一番好きだったなぁーダイスケって人が好きだった。なっちゃんって綺麗な人と帰ってったけど…もう別れてるんだろうなぁ~。

ってか…「くぅ」って子「モリケン」へのアピールハンパ無い!笑

完全に落としにかかってんじゃん!!!笑

ああ…こういう天然(ってか計算??)魔性いるんだよね。

飲み会で率先して「○○君、サラダよそおうかぁ??」みたいなねー。

「○○君って面白~い」(ボディータッチ)

ごく自然と「○○君かっこいい!」

一見気が利いて、男をたてて、でたまに男の子がドキッとするような事をしちゃう!!

こういう子って…それを見せる場所によるけど、計算ですよねー。

さりげないタッチと接近とエロスとね。

童顔なのにナイスバディーみたいなね。

そう、そういう子っているんです。うんうん。

で、これまた男性がコロッといっちゃうんですよおおお!!

………って、私は何をブログに吐いてるんでしょうね。

あえての素の感想を、思ったままに書いてみました。

中学の頃とは違って、こういう風な見方するから面白くなくなるんだよね。純粋に見れなくなるんだよね。

まあ面白いっちゃ面白いけど。

本音の本音を言えば、

私もくぅみたいな女の子になりたいです。笑

| | コメント (5)

2007年9月 6日 (木)

台風@静岡

21時。外がゴウンゴウンいってます。

すっごい風~!!台風が来てるらしいですね。

お庭のわんこ達がかわいそう…。

静岡のほぼ全域が暴風域に入ってると、今ニュースのお姉さんが言っていました。

深夜に伊豆のほうに上陸するらしいのですが…。

今日はコースの発表会でした。

こんな日に。

友達は公務員講座は台風で中止になったって言ってました。なのになんでウチのコースは決行するんでしょうね…。

そんでもって、発表会後のお楽しみ、懇親会の方が中止になりました。

なんだよーー!!なんか損した気分!!

なので、まぁ発表会が終わった後は、おとなしくバスで家に帰りました。

バス停から家に向かって歩いている途中、あまりの強風に傘が壊れました。

バス降りて、一分もたたないうちに、傘が見事にチューリップ化。

何度直しても風に煽られ…

もう結局傘ささずに帰りましたよ…

あの傘、お気に入りだったのにぃ。もうバッキバキ;;

台風のバカーー!!

でも、台風とか来るとちょびっと興奮してしまう自分もいたりします。笑

| | コメント (6)

2007年9月 4日 (火)

夏が終わる

2日ほど前の話ですが、中学の友達IっちとS子と、今年初(そして多分最後)の花火をやりました。

去年も同じ時期にやりました。もう恒例行事となりつつあります。

コンビニとかで食料&酒を買い込んで、近所の川の土手に座り込んでいろいろ話しました。

そこで、まぁ色々とまた考えることがあったんですけど…。

暗い話だし、長くなるのでやめときます。

とにかく、共通してるのは皆将来について悩んでるってことです。

でも立場の違いとか、くだらないけど学歴とか、そういう違いがあってなかなか悩みって共有できるものじゃないなって。

例えば「彼氏いなくって寂しい~」って事を、彼氏のいる友達に相談しても意味無い的な。

むしろ惨めになっちゃう的な。

そういう悩みって、アドバイスを貰いたいんじゃなくて、ただ傷を舐めあいたいだけなんですよね。話を聞いてほしいだけ。共感してほしいだけ。

そんな感じです。(彼云々はあくまで例え話です)

それはさておき、飲んで語った後、今年初の花火をやりました♪

やっぱり花火は楽しいですね!!

すっかり夕方は涼しくなって、そんな夏の終わりを感じながら。

…もう夏も終わりなんだよねぇ~。

なんもせずに、終わってしまったよ。2007、夏。

今月は21歳の誕生日です。

ハタチが終わっちゃいます。ニジュウイチです、もうすぐ。。はぁ。。。

誕生日まであと2週間ぐらいありますが、早くも一人誕生日が確定してしまいました。

去年誕生日祝ってくれた3人は、タイに行っちゃうし

IっちもS子もバイトだろうし

N子は仕事だし

前々から誕生日当日一緒にいてあげる!って言ってたAちゃんも、昨日メールしたら

「18日ゎバイト入ってるんだぁ~」だし。

くそっ、Aちゃんはいっつも口だけなんだから!!

ってか山口君似の男紹介してくれる約束はどーなったんだよ!!!

はぁ…これを惨めと言わずしてなんと言えるのか。

| | コメント (7)

2007年9月 1日 (土)

つぶやき

くだらないことだけど。

なんか私って、その人にとっての「一番の場所」になってないなぁと思った。

一緒にいて一番信頼できる人。

一番悩みを打ち明けられる人。

一番素の自分でいられる人。

一番関係を大切にしたい人。

多分、誰からもそう思われてないのかなって思った。家族抜きで。

そういうのって順番じゃないんだろうけどね。

誘えば皆のってくれるし、誘われれば私も行くし、不満はないけど。

信頼されてないのかなぁ。

信頼されるような人間でも無いしね。

性格も別に良くないし、口も悪いし。

「冷めてる」とか「ダメ人間」とか言われるし。

日ごろの積み重ねなんだろう、きっと。

人の痛みに鈍感なのかな。

別に「一番」になりたいわけじゃないけど、もっと人に優しい人間になりたいです。

| | コメント (11)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »