« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月28日 (木)

就職ガイダンス

今日は学校で行われた就職ガイダンスに行って来ました。

インターンシップのガイダンスは何度か受けたけど、就職そのものに関するガイダンスはこれが初めて。

行ってみると、思った以上にたくさんの人が参加していました。

講師の方のお話は、就活についての知識ゼロの私にとって、とてもためになるものでした。

求人倍率は2007年問題とかあって年々上がってるらしく、08年卒で2.14倍だそうです。

でも、内定数が二極化してるらしいし、大きな企業になるとやっぱり1割切るらしいし…何より就職しても、早期で退職してしまう人が増えてきているんだそうです。

そう考えると、やっぱ早くから準備していかないとなぁ…と思うわけです。

特に私は、どんな仕事につきたいだとか、どんな業界に興味があるかとか全然まとまってないし…。

決まってることと言えば、静岡で就職したいって事ぐらいで。

今はゼミだ卒論だと、そっちの方ばかりに気をとられていましたが、これからは同じように就活も進めていかないといけないんだなぁ…と思うとかなり憂鬱;;

まあ、公務員講座受けてたり教職取ってたりする人に比べればどうってことないのかな。

でも要領の悪い私にとっては、かなりハードな1年になりそう!!

もっと要領良く…もしくは体力のある人間になりたいなぁ。

休まなくてもヘーキな人になりたい。

いちいち休憩入れないとやってけない自分がイヤだ~。

| | コメント (10)

2007年6月27日 (水)

自分の声

ふう。課題の一つがやっと終わりました。

面接の逐語起こし。

心理学の授業で面接の実習をやったので、その時録音したテープをひたすら文字に起こしてました。

面接は面接で大変だったんですけど…向こうがどんな答え言ってくるかわからないし。

逐語に起こすのもめちゃくちゃめんどくさい!!!

そうそう、テープ聞きながら思ったんですが…

自分の声キモッ!!!!笑

自分で聞く自分の声と、実際の自分の声って全然違いますよね。

もう恥ずかしいのなんのって…。

さすがに終盤では慣れてきましたが…。

とりあえず卒論では…あんま面接は使いたくないな~;;

出来れば質問紙だけで終わらせたい…;;;

卒論と言えば、またそろそろゼミでの発表が回ってきます。

順番が決まってるわけでは無いけど…暗黙の了解ってやつですか?次回は私がしないとなぁ…。

あー…ヤダヤダ。

こんなんじゃあ前期中に卒論テーマ決まらないよ~。

明日は授業は無いけど、学校で開かれる就活ガイダンスに行ってきます。

4年生の方々も就活終わってきているし…次は自分の番だー!!

まだ目標も決まらずフラフラしてるけど、自分の将来の事だし、真面目に考えよう!

モラトリアムも、そろそろ終わりかなぁ~。

| | コメント (5)

2007年6月24日 (日)

秘書検2級

秘書検2級、受けてきました~。

もうね、惨敗!!!惨敗ですよ!!!

会場行ったら結構友達とかいたので、終わってから皆で答え合わせしたらね…まあことごとく皆と答えが違う違う!!

特にAちゃんとは全く違いましたよ…。

Aちゃんは、ものっすごい優秀さんだから(一度読んだだけで暗記しちゃう)、まあ十中八九Aちゃんの回答で間違いないかと…。

あああーーーー。

6割とか絶対無理だしーーーー。

ってか、記述の所で「佐藤部長」って書かなくちゃいけない所を「山田部長」って書いてたからね。爆

名前間違えるとか…その時点でアウトでしょ;;

次回、11月こそ頑張りま~す♪笑

で、秘書検が終わったらAちゃんと定例飲み会。昨日の記事の通りY君のお店へ行ってきました。

でもY君はいませんでした。

…やっぱ、辞めちゃったのかなあ……。

もし本当にお店を辞めたのなら、もう二度と、会うことないのかなー…。

学校でも見かけたこと、無いし。

……寂しいなぁ。

なぁーんてね。

Aちゃんが、TOKIOの山口君似の男の子を紹介してくれるかもしれないそうです。

TOKIOの山口君とか、かっこよすぎだろ。笑

ちなみにウチのお母さんは、「結婚するなら山口君みたいな人としなさい」って何度も言ってきます。

そして私もTOKIOだったらダントツで山口君が好きー♪♪

ひゃっほ~い♪♪

でも、前も似た事あって、結局流れたからなぁ。

期待せずに、期待しとこう。笑

| | コメント (8)

2007年6月23日 (土)

明日は…

ひさしぶりに!!

土日なのにバイトが無~い♪♪

っていうのも、明日秘書検を受けるので、今日明日とお休みをもらったんです。

明日試験なのに…毎度の事ながらちーっとも勉強しておりません;;;

だってだってーいろいろ忙しかったんだもん、最近!!

ゼミとかバイトとか授業とかゼミとか…

まあ、ぶっつけ本番で。

駄目なら11月にもあるし。笑

で、明日は秘書検の後、一緒に秘書検受けるAちゃんと定例飲み会!!

久しぶりにY君のお店行ってきます。

覚えているでしょうか?

バレンタインのチョコ(メアド入り)を渡し、見事スルーされたY君です。

バレンタインのあと一回お店行って…それ以来だから約3ヶ月ぶり??

まだあの店でバイトやってるんだろーか。

前にAちゃんが行った時は、Y君いなくて新しい人入ってたって言ってたしな~。

まあぶっちゃけ、どーでもいいっちゃどーでもいい。

ってか正直、Y君の声とか顔とか、微妙に思い出せないんだけど…;;

バレンタインの盛り上がりはなんだったんだろうって思う。

やっぱ、今は恋愛とかより優先しなくちゃいけない事がいっぱい出てきちゃってるからかなぁ??

それは良い事なのか悪い事なのか…はわからないけどさー。

でもさでもさ、女の子ですしハタチですし、できるならいつも恋していたいよね…。

んで、ちょっとした事で一喜一憂したり、ドキドキしたり。

オシャレにも気を使って、スカート率上げてみたり。

………。

……。

秘書検の勉強戻りますね。

ではまた。

| | コメント (4)

2007年6月19日 (火)

シフォン&リボン

本日は~授業が午後からなんですけど~。

なんか行く気しなくて~。

さぼりです。

夏休みまでグータラすんの諦めようって思ったんだけど我慢できませんでした;;

070619_142101 たまには洋服でも載せてみようかなーって思い立ったので、写真のっけてみました♪

これはこないだの木曜日にストレス発散込みで買ったKLEIN PLUS+のブラウス風のカットソー。

これは一目惚れだったんです~♪自分の中で紺色ブームでもあるし。笑

袖の部分と、襟のリボン部分がシフォン素材になってます。

シフォン&リボン好きにはたまりません~。

色も紺だから甘くなりすぎないし…。

っていうか、何よりこの服、着るとちょっと痩せて見える(気がする)んですよ~!!

着やせ効果ーー!!!!!やっほーい!!!!

この夏は着倒そう!!

洋服は、割かしシンプルめな方が好きです。

持ってるのも、なんだかんだで無地ばっかり;;

そんでもって、あんまり乙女な格好も苦手です。好きだけどあんま着ない。

この前調子乗ってピンクのしかもラメ入ったチュニックっぽいの着てったら、総つっ込み受けたし。

「ピンクかよ!!」とか、

「今日お姫様じゃね??」とか。笑

もうね、私なんかがピンク着ちゃってすんませんねぇ…と言いながらその日はそそくさと帰りました。

ってな訳で、甘甘~な格好よりは、こういうシンプルめな方が好きなのです。

あーもう夏だ!!

あとはTシャツとサンダルが欲しいな~。

サンダルは、ウエッジソールじゃないのが欲しいんだけど、今はどこもかしこもウエッジソールだからな~。

なかなかお気に入りに出会えてません。

今年は新しいの買うのは諦めようかな~。

| | コメント (8)

2007年6月17日 (日)

どうでもいいけど

ブログに何度か登場してる友人N子。

最近全然会ってない…。

連絡はちょくちょく取ってて、会おう会おう言ってるのになかなか都合がつかず。

まあ、コッチ学生、向こう社会人だしね。

向こうが休みの土日は私がバイトだし。。。

それもあるけど、彼女の誘いはいっつも唐突過ぎて困ります。

昨日もバイト終わってお風呂入ってさあ休むかと思ってたら電話が鳴って。

「今飲んでるんだけど、出て来れない~?」

………無理です。

お風呂入っちゃいましたから。

っていうか、もう駅方面のバス出てませんから(夜10時過ぎ)。。。

「タクシーで来いよー。イケメンいっぱいいるよ?」

イ、イケメン!!??

思わず「行く!」って言いそうになりましたが堪えました。笑

だって次の日朝イチでバイトだったし。

ただでさえ疲れてる時にそんな予定入れたら…ねえ。

って事で。7月になったらまた遊びましょうって話をして終わりました。

もちろん、イケメン捕獲も頼んでおきました。笑

仕事してる子はなかなか予定合わないなぁ~当然だけどさ。

早くイケメンN子に会いたいなぁ~♪

| | コメント (4)

2007年6月14日 (木)

3年だもんね

今日は、ひっっさしぶりに予定が一切入っておらず、昨日ゼミ発表やって少し肩の荷も降りたって事で、一日ひきこもりしてようって思ってました。

一日パジャマ(ロンTとジャージ。笑)で、すっぴんで、ゴロンゴロンしてよーって思ってました。

が。

10時半に目が覚めて、ふとケータイを見るとメールが。

それは友達Aちゃんからで。内容を見ると

「今日インターンシップのガイダンスあるの知ってた??」

…え??

……し、知らなーい。

一気にズゴーンって落ちました~。はあ~。

蹴っても良かったけど、インターンシップには参加したいからなぁ。

のぉぉ~んびり過ごそうと思ってた計画は一気に崩れ、あわてて飛び起き身支度開始ですよ。

なんだよなんだよも~。

掲示板確認してなかった私が悪いんだけどさー。

なんとかガイダンスの時間には間に合い、キッチリ受けてきましたよ。マナー講座。

悔しすぎたので、帰りに前から欲しかった紺のブラウス買っちゃった。笑

あと黒の、でっかいサテンのリボンついたキャミも衝動買い!だって500円なんだもん。

てな訳で、気持ちはちょっとスッキリしました♪

にしても。いったいいつになったら完全ひきこもりになれるんだぁ。

来週の木曜日?

来週の木曜日は確かに予定無いけど、秘書検定の勉強したいしな。

その次の木曜は、またゼミの発表の準備したいし…。

そんなこんなでもうテスト期間とかになってそうだ。笑

私は正直言ってそんなアクティブな方では無いので…家にひきこもってんの、大好きなんですよ。。。

時間気にせずボーーッとしたり、テレビとか見たり、ネットしたり。

アクティブな友達に言うと「このダメ人間が!」って言われますけど。笑

でも、まあ仕方ないですよね。忙しいのは。

3年生だし。

卒論の事もそうだけど、同時に就職についても考えていかなくちゃいけないし。

忙しいの嫌いだけど、夏休みまでは駆け抜けよう。

あと一ヶ月ちょいだ~!!!

夏休み早く来いー!!!!!

| | コメント (12)

2007年6月13日 (水)

まだまだこれから

今日は、先日ちょこっと先が見えた卒論のテーマについて、ゼミで発表してきました。

レジュメを作るために、今朝はなんと4時半起き!!

…まあ、前日の内に作っておけばいい話ですけど;;

しかも結局朝の内に終わらず、学校行ってから、空きコマと、授業1個自主休講にして無理矢理まとめました。

で、発表。

実は前回発表した時は、ボッコボコに叩かれました。

というより、自分の地雷を踏まれまくった感じ??

なので、今回もドキドキもんだったんですけど…。

うん、意外とスンナリ発表する事ができました。

1時間近く、私が持ってきたテーマについて、ゼミ生と先生とで検討し…。

ボロボロ問題点は出てきましたけど、前回より前向きに受け止められたというか。

素直に「ああそうか、じゃあ今度はここをこうして頑張ろう」って思えました。

結果的には、まあ3歩進んで2.5歩下がる…って感じかな。笑

もうちょっといろんな角度から考えてみよう。

決していい方向に進んでるわけじゃないけどね;;まあ…うん。頑張る。

明日は授業も無いし~バイトもないし~遊ぶ予定もない~♪

ってわけで、ひさしぶりに引きこもってよーーっと!!

一日寝るぞー!!!笑

| | コメント (4)

2007年6月11日 (月)

コレやりたい・・・かも

今一番の悩み。

前も書いたけど、「卒論のテーマを何にするか。」

周りの子の頑張りがプレッシャーになって、焦って不安で、消えたくなるくらい悩んでた。

悩んでた。じゃないや、今も悩んでる。

でも、ちょこっとやりたい事が見つかった……かも。

ほーんのちょこっとだけど。

入り口が0.000000001ミリくらい見えてきた?ってぐらいだけど。

ヒントが見つかった、って感じ。

まずはゼミで発表してみないと判断つかない。

またボッコボコに叩かれて、ヘコんで、もとから無い自信をさらに喪失してしまう結果になるかもしれない。

まあ、明日とりあえず授業は無いけど学校行ってみよ。

先行研究のレビューをしようと思ったんだけど、一番読みたい論文が無かったんだよね。

で、もしかしたら先生が持ってるかもしれないから、先生の所行って。

そのついでに、この研究テーマどうか、相談してみようかなぁ??

多分、その先生の研究分野にストライク!て感じだろうし。。。

にしても、意義のある研究で、なおかつオリジナリティを持たせるのって……大変だなぁ;;

| | コメント (6)

2007年6月 8日 (金)

海豚ステーキ

昨日というか、一昨日はひさしぶりにIっちと飲みに行ってまいりました。

ホットペッパーに載ってた50%オフになるクーポンを使って♪

初めて行ったお店で、いかにも居酒屋~な雰囲気のトコでした。

今回食べたもので美味しかったもの紹介~。

070606_200801 ナスの肉巻き~。

味付けのしょっぱさがなんとも言えずいい感じ。

お酒によく合いました~♪

ってかこれなら家でも作れそうですね。ご飯にも合いそう♪

070606_210401 次は、シメに食べた、真鯛の焼きおにぎり茶漬け!!

最近シメにお茶漬けを食べるのにハマッてるんですが、これは美味しかったですね~♪

かかってるのはお茶じゃなくて、ダシ汁なんですが、このダシ汁が美味しかった。

そして今回、20年間生きてきて初めて食べたものがあったんです。

それは…

イルカ!!

イルカステーキ!!!!

070606_195802 本日のおススメ品の中に書いてあって…

ついつい頼んじゃいました。

イルカなんて、あんま食べる機会も無いだろうからって事で、記念に。

これがあの、カワイイカワイイイルカちゃんなのか…。

で、肝心のお味は…

…ん~。

……うう~ん。

びっみょ~~~~~。爆

ってかむしろ…。

苦手!!!!

なんかレバーみたいな味。くさみがあるっていうのかなぁ…。

正直、私は苦手でした;;

そんでもって残しちゃいました…;;;;

半額とは言えもったいない事しちゃったなぁ。

ゴメンね、イルカちゃん。ゴメンね。

| | コメント (7)

2007年6月 5日 (火)

無題

昨日夜中3時までかかって終わらせた論文の日本語訳の課題。

やる範囲を間違えてた。

訳さなくちゃいけない論文の一個前の論文を訳していました。

あ~あ。

全部ムダになってしまった。

う…うう…。

6時間かけたっていうのに…。

最初からやり直しだぁ~い。。。

さて。今日はサッカーコロンビア戦でした!!

結果は引き分け!!でもキリンカップ優勝!!

残念ながら今日は楢崎は出なかったけど。

でも遠藤は出たし~前回でなかった俊輔や稲本や中田浩も出たし~♪

でも。ちょっと試合結果には不満足、かな。

もっとシュート打ってほしかった~。点決めて欲しかった~。

遠藤も、もっと活躍して欲しかった~。

次はアジア杯?楢崎また呼ばれるといいなぁ。

まだまだ、川口には負けないもんねっ!!

今「リンカーン」見てるけど、静岡の事やってる。

リンカーンの視聴率が静岡が最低だから、静岡ジャックに来たらしい。

…たしかに、いっつもリンカーンって見てないや。笑

ってか、普段遊んでる場所がテレビに映るとちょっと興奮しますよね。笑

田舎だからかなぁ??

あ、テレビ終わった。

そういえば全然関係ないけど。

昨日「小田巻は不倫に走る顔をしてる」と言われました。

どんな顔ですか;;

っていうか全然話題がつながらないねぇ。

だって気分激萎えだもの。

あー朝の3時までかけたのにぃぃぃ。。。

寝不足で眠いのに課題イチからやり直さなくちゃいけないぃぃぃ。。。

しかも明日は1コマから授業で6時に起きなくちゃいけないぃぃぃ。。。

しかも久しぶりにIっちと飲み行くしぃぃぃ。。。

ブログ更新する暇あるならやれって話ですね。では。

| | コメント (10)

2007年6月 2日 (土)

★BBQ★

昨日のお話。

昨日は隣のゼミとうちのゼミのメンバー合同でバーベキューに行ってきました!!

もちろん先生も参加~♪

心配だった天気も晴れて、見事なBBQ日和。

お肉に野菜に焼きそばを車につめて、近所の川でやりました。

バーベキューやったのなんて久しぶりだったから、妙にテンション上がってた!

やっぱ外で食べるのっていいですね~。

安い肉でも5割増しで美味しい!笑

ナスやとうもろこしも美味しかったな~。

ただ、軽く争奪戦になってたので、自分からガンガン行かないとすぐに無くなっちゃってました。笑

食べた後はそれぞれまったり。

私は先輩と、何故かあったフリスビーで遊んだりしました。

ただ強風だったので、まともに出来なかったけど…;;

他にも川で水切り記録に挑戦したり、川の中入ってバシャバシャしたり、稚魚を捕まえたり。

なんか小学生ぐらいに戻った感じで楽しんでました♪

またこういう風にゼミで遊べたらいいな~。

しかし。日焼け対策が不十分だったらしく。

うっす~ら、サンダル焼けしちゃいました。

T字型に。泣

| | コメント (11)

2007年6月 1日 (金)

モンテネグロ戦!

今日はバーベキュー行ってきました♪

とーっても楽しかったです。

とまあ、それについてはまた明日にでも(書けたら)書くとして。

今日はなんと言ってもサッカーキリンカップ、モンテネグロ戦!!

楢崎が前回のW杯以来、オシム監督になってからは初めて日本代表に選ばれたって事で、ひさしぶりにわくわくしながらTVを見てました。

エコパだし、チケットも余ってるみたいだから試合会場行きたかったけどさ。

サッカー好きな友達いないからさ…。

で、スタメン発表。

正直、川口が出るのかな~って思ってたから、「GK楢崎正剛」て出た時は心の底から「ヨッシャアアアアアア!!!!」って叫びました。笑

日本代表の試合出るの、いつぶり!?

あああ、ホントに試合会場まで行けばよかった~。

しかも。しかもね!?

楢崎の次に好きな遠藤が、キャプテンマークをつけてるじゃあないですか!?

遠藤…ジーコジャパンの時は控えに回る事が多くて、W杯でもGK以外で唯一試合に出る事のなかったプレーヤー…。

その遠藤が…。涙

他のメンバーを見てみても、駒野やら高原やら中澤やら、もうジーコジャパンに戻ったの!?って感じのメンバーで。

もうこんな興奮したのはいつ以来だろう。ホント1年前のW杯ぶりかもしれないってぐらい。

…で、肝心の試合内容ですが。

2-0で日本の勝利☆

後半もうちょい頑張って欲しかったけど、とにかく無失点で終われたのは嬉しかったです。

楢崎は相変わらず冷静で安定したプレーを見せてくれましたし。

PKになった時も、結果的に相手が枠を外したのだけど、あれは枠の中入っててもキチンと止めていただろうし。

ってか枠を外させるのも、GKの能力ってことだし。

コーナーキックとかも、高いボールもガッチリキャッチしてたしね~。

動の川口、静の楢崎ってよく言うけど、それがよくわかった♪

次も出てくれないかなぁ~??

遠藤も、いつもの遠藤らしいプレーを見せてくれました。アシストも決めたし♪

もうオシムジャパンに無くてはならない存在になってるね。嬉しい!

他に印象的だったのは駒野かな。サイドからの攻めがいつもに増してすごかった!!

それから、実はオシムジャパンになってからあまり試合見てなかったんだけど、全体的によく動くようになった?って思いました。

高原がものすごい後ろの方まで来て守ってたり。

駒野のサイド上がってくるのもそうだけど。

戦術とかはわかんないけど、また今回みたいなメンバーで戦って欲しいな。

で、できれば藤本をもっとたくさん出して欲しいっ。

あとせっかく呼んだんだし、中田浩二と稲本も出して欲しいな~。

次の試合も絶対見る!!

とりあえず、久しぶりに見たGKやってる楢崎は死ぬほどかっこよかったです♪

| | コメント (4)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »